手作りの秋。笑顔のワークショップ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!火曜日担当やっちです☆

先日、娘@3才の誕生日を迎えました。
毎年恒例の誕生日記念写真。今年もスタジオで撮りました。
3才なので、七五三の衣裳を着せて。
1才・2才の撮影は大泣きで、大変な苦労をしましたが、
今年は泣かずに、なんとか撮れました!
写真の出来あがりがとても楽しみです☆


10月8日(土)。館内で、2つのワークショップが開催されました。
まず1つは、万華鏡作りのワークショップ。
仙台市「ガラス工房 元」のオーナー佐藤様が、
ひとつひとつ丁寧に万華鏡作りを教えて下さいました。
20111008万華鏡W.JPG
万華鏡の中に入れるビーズやガラスを、自分で選ぶことができ、
みなさんオリジナルの万華鏡を完成させました!!
一人一人、ひとつひとつちがう万華鏡。
中を覗いて見ると、「ぅわ~~!!!キレイ~☆☆」と、歓声が上がっていました。
万華鏡 (2).JPG万華鏡 (3).JPG
佐藤様は、ガラスで万華鏡を作りたくて、ガラスの勉強をされたそうです。
佐藤様、ステキな体験をさせていただきありがとうございました。
今度は、工房に是非お邪魔させていただきたいと思います。


「ガラス工房 元」 
万華鏡・器・グラス・シルバーアクセサリー等店内展示販売
吹きガラス体験【予約制】

仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原西18
TEL 022-398-4123
定休日:火曜日


そしてもう1つは、ふんばろう東日本支援プロジェクト様主催の
ミシンワークショップです。
会場にはおよそ50名の参加者が集まり、エコバック作りに挑戦しました。
分からないところはお互いに教えあうなど、みなさん和気藹々と
ミシンがけを楽しんでいらっしゃいました。
ふんばろう東日本ミシンW (1).JPG

ふんばろう東日本ミシンW (2).JPG


完成したエコバックを見せていただきました!!
底にまちがついていて、お買い物に丁度良い大きさのエコバック。(左)
キレイに折りたたむと、ポケットに収納され、コンパクトに持ち歩くことができます。(右)
ふんばろう東日本ミシンW (4).JPG ふんばろう東日本ミシンW (5).JPG

参加されたみなさんには、ミシンが貸し出しされ、
課題のエコバック8枚・フリースマフラー3枚を作成した方に
ミシンが贈呈されます。 みなさん頑張って下さいね!!
ふんばろう東日本ミシンW.JPG
ふんばろう東日本支援プロジェクトのみなさま、大変お疲れ様でした。
みなさんのパワーに、元気を貰いました!!
参加者の方の笑顔、とても良かったですね!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1839

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年10月11日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地球元気村×南三陸交流会~芋煮会~」です。

次のブログ記事は「10月の満月~♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。