地球元気村×南三陸交流会~芋煮会~

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/8から3回目のご利用となる地球元気村の皆さんがいらっしゃいました!
今回も全国各地から集結していただき、この地域のことを目で耳で、
五感で感じていただきました。

9日には地球元気村参加者と南三陸住民との交流会を開催。声がけをしたら
地元のジュニアリーダーの皆さんが集結!MVCぶらんこさんという
チームで中には託児所マリンパルの卒園生も参加していました!

ジュニアリーダー109.JPG
一人一人がとにかく元気!応援団みたいな挨拶で大盛り上がり。
はじめの挨拶で一気に緊張がとけました。
マリンパル109.JPG
会場が託児所マリンパルだったので、マリンキッズも
もちろん参加しましたよ~。写真は一時預かりの3兄弟です。

今回のメインテーマは秋といったら!の芋煮会でした。
芋煮って山形じゃないの?とよく言われますが山形はお醤油ベース、
宮城はお味噌ベースの豚汁なんです。
前日にマリンパルの先生方が遅くまで野菜の下ごしらえをしてくれたものと
元気村と南三陸のみんなが協力して小さくした白菜やこんにゃくを一緒にして
ぐつぐつ煮込みま~す。
芋煮作り1.JPG
こんな時もジュニアリーダーのお兄さん、お姉さんは「一緒にやろう!」と
声がけしながら大活躍。わいわいがやがや楽しい共同作業でした。
おにぎり109.JPG
芋煮の他に非常食にもなるお米を使ったおにぎりやジャガイモを炭火で焼いたり
とボリュームたっぷりの献立となりました。煮込んでいる間はゲーム大会☆
ゲームならおまかせ☆の地球元気村のダグラスさんが楽しいゲームを次々と
進行していきました。
ゲーム109.JPG
クイズや風船をつかったゲームなどなど、どれも元気いっぱいに
動きまわっていました。たくさん動いた後はお待ちかねの芋煮会。
芋煮会開始.JPG
青空の下で食べる芋煮は最高~。里芋やじゃがいも、お肉に白菜...
具沢山で食べる人はみんな笑顔。前日までは参加した親子ごとで
わかれることが多かったのが、この時には子供たちみんなが
一緒になって食べて、大人は大人で盛り上がって~という状態が
自然に出来ていて、交流会が大成功でした。
集合写真109.JPG
交流会の最後には地球元気村の皆さんをMVCぶらんこの皆さんが
アーチで送る...
ジュニアアーチ.JPGジュニアダグラス.JPG
う~ん。なんかとっても良い!
MVCぶらんこの皆さんは以前は地区の子供たちをお世話したり
することが主な活動だったのですが、最近では活動ができなく
なって久しぶりの活動だったそう。声をかけた事にとっても
喜んでくれて、「また、いつでも呼んでください」と
言ってくれました。今回の縁をきっかけにまたMVCぶらんこの
皆さんが活躍する場面が増えるといいなぁと思いました。
みんなの笑顔にはるも元気を貰いました。
☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆
明日のイベント案内
7ヶ月目を迎えるにあたって
宮城大学地域連携センター復興支援コンサート
ベトナム宮廷音楽の夕べ を開催致します。
ベトナムの宮廷音楽「ニャーニャック」を生演奏でお楽しみ下さいませ。
はるも生演奏は初めてなので、とっても楽しみです。
場所は5階ロビー 17:00より開演致します。
地域の方、ご宿泊の方、大歓迎でございます。

haru109.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1838

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2011年10月10日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒露のころ」です。

次のブログ記事は「手作りの秋。笑顔のワークショップ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。