入谷Yes工房へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます、土曜担当みいです(゚▽゚)/


さてさっそく...今週も故郷・入谷地区へ=3
今回取材に行ってきたのはこちら矢印1.gif


【 入谷Yes工房 】さんです!


9.3ブログ用 011.jpg


9.3ブログ用 010.jpg


この建物は廃校となった入谷中学校の教室(理科・技術室)だったところ。
かなり傷んでいたのを改造して、とてもキレイな工房になっていました☆


入谷公民館の阿部館長さんに快く取材OKの返事を頂き、いざ工房へっ=3=3
工房で働いている友人に案内してもらい中を見学させてもらうことに。


9.3ブログ用 014.jpg


中では復興ダコのオクトパス君の製作を始め、
缶バッチやピンバッチ、お箸やまゆ細工の製作も行っていたんですよ。
みなさん元気な方たちで、イキイキ活動していました。


そんな元気な皆さんの手で作られるオクトパス君は、
最初に色が塗られていない状態で富山県の工房から届きます。


9.3ブログ用 003.jpg
(机のラクガキが時代を感じさせますねぇ...〇〇Qですから(笑))


左端にある素の状態から1回→2回→3回・4回と色を重ねていくと、
キレイに光るオクトパス君の出来上がり~♪
(※ 後ろにあるオクトパス君ダンベルは非売品です)


9.3ブログ用 006.jpg


旗や鉢巻や台座などもこの工房で作られ、


9.3ブログ用 001.jpg


オクトパス君の完成です♪


9.3ブログ用 018.JPG


日に何名かボランティアの方も手伝いにいらっしゃるそうで、
この日来ていた方は帰り際に10個購入していらっしゃいましたよ。
オクトパス君パワー恐るべしΣ(*゚Д゚;)


そして工房の中でも一際目を引くかっこうぃ~看板...


9.3ブログ用 007.jpg


この看板は南三陸町にボランティアで訪れていた
書道家・藤田雄大さんが作成して送ってくださったそうです。
詳しくは南三陸復興ダコの会ブログ~看板~をご覧ください☆


ちなみに我が家のオクパス君


9.3ブログ用 013.jpg


右が震災前に、左が震災後に購入したものです。
震災前に購入したオクトパス君は、3/11の地震でも
高さ60cmくらいある台の上から落ちなかった強者なんですよ!


私も欲しくなってきた~という方は!
南三陸復興ダコの会HPをチェック♪
毎月最終日曜日に行われている福興市や当館の売店などでも
手に入れることができますのでぜひお求めくださ~い♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1801

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2011年9月 3日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより 9月その1」です。

次のブログ記事は「半年ぶりの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。