29.大震災後の南三陸ホテル観洋(4月10日)

| コメント(2) | トラックバック(0)


震災から31日目。
~~~~~~~~~

いらっしゃいませ(^O^)

4月10日日曜日、寒い寒いとばかり思っていた
南三陸ホテル観洋にようやくあたたかい春の日差しが
差し込みました。

今日は、阿部長商店の創業50周年記念日。

本来であれば華やかに祝典が催される予定となっておりました。
それが災害によって台無しです。

会長は、津波の際、気仙沼のご自宅からヘリコプターで
救出されたというお話を従業員の前でされた時に、

 「自然のすることにいちいち腹を立てていては
  前に進めません。

  これは神様が与えたばちでもないし
  私たちが反省するような内容の話ではない。

  事実を受け止め、仕方がない。

  もう一度はじめからやればいいと頭の中を
  切り替えて一日も早い会社の営業再開にむけて
  頑張りましょう。

  これにはね、一人ではだめ。
  みんなの力を合わせて従業員一丸となって
  やってもらわないと進めない。

  どうぞ皆さんの力を貸してください」

とゆっくりみんなの心を整理するように静かにお話になりました。

私、日頃から会長の楽しくて明るい陽気な笑顔が
大好きなので元気なご様子に安堵しながらも
このご挨拶に涙してしまいました。

ふと前に立つひとみ先生を見たらこれまた涙ぐんでいるで
はありませんか。
思わず二人で抱き合って号泣しちゃった瞬間でした(泣)

そして今夜は、みんなで夕食の前にジュースで乾杯!

SBSH0052.JPG


女将さんは、

 「こんな時だからこそ笑顔でいきましょう」

とみんなを励まし一人一人と乾杯するためテーブルを
回っておりました。

明日は、震災後、初めてりかちゃんをつれて気仙沼にいってきます。

気仙沼にはたいちくんとこうたくんという元気な双子の兄弟がいます。

三人の久しぶりのご対面の様子を写真に撮ってきますね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※この記事は、館内より微弱電波の中、
携帯電話メールでHP管理者宛てに送られたものです。
タイトル以外の文書や写真は変更せずそのまま更新しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1651

コメント(2)

NHKの番組で震災から一ヶ月で御社を紹介していました
雇用の問題、加工・冷凍工場の被災状況、従業員の心境
社長、会長の苦悩、幹部の意見など事業再開に向けの準備を
社長の映像で拝見致しました
ブログのなかの会長のお話と同じと思っております
早期の再開願っております

千葉様
こんにちわ。コメントありがとうございます。当グループは多くの打撃を受けましたが、一人も解雇しない、という社長のお言葉には大変有難く、感謝しております。社長の気持ちをムダにすることなく、一人一人が前向きに頑張っております。今後も水産部門、観光部門を
応援していただければ幸いでございます。月曜担当はる

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ブログ管理者が2011年4月10日 14:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「28.大震災後の南三陸ホテル観洋(4月9日)」です。

次のブログ記事は「30.大震災後の南三陸ホテル観洋(4月11日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。