船おろし 南三陸町

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月5日、南三陸町内でも滅多に見ることが出来ない、新船の船おろし(進水式)がありました。
急いで、志津川魚市場に駆けつけたやっち・・・
真新しい船体に、色とりどりの大漁旗をたなびかせた【第七松島丸】(9.7t)を一目見ようと、地域の方々が大勢集まっていました。
20110305松島丸 (2).JPG


本日の主役!【第七松島丸】の船長:星勇さんと、子供船長の大〇くん☆
「おめでとうございま~す!!」
20110305松島丸 (3).JPG

【第七松島丸】さんは、シラス・タコ・鮭・鱈・メカジキ等の漁をされています。
シラスはランプ網漁、タコは籠漁、鮭と鱈は刺し網漁、メカジキは突きん棒と言った、漁法で魚を獲るそうです。
志津川魚市場への水揚げが、十年連続第1位を記録する優良漁船で、先月23日に開催された「南三陸町地方卸売市場新春業務懇談会」では、宮城県産地魚市場協会長賞と南三陸町長賞を受賞された【第七松島丸】さん。
新船での今後の活躍が期待されます。
20110305松島丸.JPG

初出航は、地元神割崎までの湾内クルーズ?
20110305松島丸 (1).JPG
風にたなびく大漁旗が、カッコイイですね~☆
やっぱり!漁師ってステキ☆☆


ちゃっかり、ごすもず(祝い餅)のお裾分けを頂いちゃいました(^^)
20110305松島丸 (4).JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1612

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年3月 8日 07:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆TV放映のごあんない☆」です。

次のブログ記事は「スター☆誕生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。