マリンパルなのよ(o^-^o) 3月その2

| コメント(19) | トラックバック(0)

cfl031.gifヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪cfl031.gif


sl11.gif


P1070186観洋.JPG

sl11.gif


3月9日三陸沖を震源地とする地震、びっくりしましたね。
南三陸ホテル観洋のほうには、地震を心配するお見舞いのお電話をたくさんいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)
おかげさまで何の被害もなく運営しておりますので、ご安心くださいねo(*^▽^*)o

ichigo-li2.gif

こちら、cfl031.gif託児所マリンパルcfl031.gifは、丁度その頃給食が始まろうとしていましたが、
子ども達は、日頃の避難訓練の成果があらわれ、誰一人泣かずに机の下にすばやくもぐりこみ避難することができました。

0歳から3歳までのまだ小さいお子チャマたちでも、日頃、避難訓練を繰り返し行っているので、いざという時に、保育者が「地震だよ!」といった一言だけでも、すばやく反応して机の下に避難しようという気持ちになることに、現場でもう何十年も子どもに関わっているわたし達保育士でさえ、感心してしまいます。
「備えあれば憂いなし」といいますが、まさに、日頃の訓練の賜物でした。


ichigo-li2.gif


明けて3月10日は、そんなマリンパルちびっこ消防隊の終了式。


P1070169観洋.JPG


保育者の話をよく聞いて、とっさのときに、きちんと避難する事が出来た子ども達、ひとりひとりに、主任の保育士、ヒトミセンセイより、手作りの「がんばったで賞」を一人一人いただきました。


P1070176観洋.JPG


P1070178観洋.JPG


P1070180観洋.JPG


P1070182観洋.JPG


みんな、いっぱい褒めてもらって、とっても嬉しそうでしたよo(*^▽^*)o


10日の午後には、キッズルームで「東北じゃらん」さんの取材があったので、子ども達もみんなで遊びに行っちゃいましたo(*^▽^*)o


IMG_8046観洋.JPG


すっかりくつろいでいい気分♪
パチ /■\_・) カメラ にも、すっかり慣れて気分は、トップ子どもモデル!

IMG_8044.jpg


この様子は、次回発売の東北じゃらんさんに、どのくらいのスペースで載せてもらえるのか今からとっても楽しみです!皆様も、手にとって、探してみてくださいね。


sl11.gif

P1070192観洋.JPG

sl11.gif


皆様のお越しを心より御待ちしております。
マネキネコ (≡・⊥・≡)m" オイデオイデ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1617

コメント(19)

言葉も出ません。今は悲しみで胸が張り裂けそうです。どうかご無事で…

11日の地震後、みなさん、
どうか、どうか、ご無事でいらっしゃいますように。

宜しくお願いします
歌津町出身
神奈川在住で拝見しています
地震、津波等で被害のお見舞い申し上げます

思い出の場所、思い出のホテルなので心配してました。

地震、皆さんご無事でしょうか。すごく心配しています。。。

心よりご無事をお祈り申し上げます。

東北地方太平洋沖地震で心配してサイトを訪れてみたが、がっかりした。なにが「オイデオイデ」だ! もっと被災地への配慮をはかるべきだ! この非常時に通常営業するなら、救援を待ってる人たちを非難させろ。被災地周辺のホテル旅館として当然のことだろうが!

心から被害に遭われたことにお見舞いを申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

自分が何もできないですけど、遠いシンガポールから祈っています。一日でも早く笑顔が戻りますよう。

負けずにがんばってください。


小松様、従業員ご一同様
この度の震災、お見舞い申し上げます。
私どもも直接の被害は無かったものの、やはり大変なこととなっておりました。
皆様方に至ってはなお一層のご苦労があったと思われます。
こちらが一区切りついたので、心配になって訪ねてみたところ、皆様ご無事だということで、一安心いたしました。
お互いしばらくは大変ですが、止まない雨などありません!我々も出来る限りの支援をしていくつもりですので頑張りましょう!!

一年前に研修でお世話になった岡田より

マリンパルの担当ミカです。
誤解を招くような内容で申し訳ありませんでした。

ときぴちご覧の皆様にはご存知のようにマリンパルのブログは当日早朝アップを目指して記載しているのでこの日も前日時間指定予約してアップしていました。

地震直後ブログを書く余裕など到底あるはずもございません。

お客様の安全を第一に考え託児所マリンパルを特設の緊急避難所としてお客様を誘導。
日頃は保育を専門とする私たちですが誠心誠意お客様の対応にあたらせていただきました。おもてなしのプロからみれば未熟な対応ですが当日は必死でした。

マリンパルは高台に立っているので地域の皆様も大勢避難して参られました。その際にも女将さんより、ここにいらした以上お客様としてホテルのお客様同様に大切におもてなしを!という指示を受け食事もお客様とわけあいお出しし従業員は丸一日食事なしの不眠不休です。

もちろん女将さんも同様でした。被災当日の私のブログで混乱されたこと慎んでお詫びいたします。

これからも、従業員一同一丸となってお客様第一に考え一日も早いホテルの復興を目指しておりますのでご支援ご鞭撻宜しくお願い申しあげます。

ご心配をおかけしました。ホテル観洋をはじめ、南三陸は
必ずまた立ち上がります。その時は是非ご来館下さいませ。
はる

すずみさんへ
コメントありがとうございました。今ホテルスタッフはひとつの
大きな家族のように一丸となって進んでいます。
皮肉なものですが、この機会にスタッフの結束が深まりました。
はる

千葉様へ
神奈川のご自宅や歌津のお知り合いの方は大丈夫でしたでしょうか?
ミカ先生はじめ歌津出身の多くのスタッフも観洋に避難し
頑張っています。あたたかいお言葉に感謝申し上げます。
はる

こんにちわ。思い出の場所だったなんて嬉しいです。
また再開した時は是非おいで下さいませ。
お待ちしております(^V^)はる

にっちーさんへ
コメントありがとうございます。ご心配をおかけしました。
現在、ホテルに避難しているスタッフは日本中、そして
海外の皆様からのあたたかいご支援で元気に生活してます。
一日も早く再開できて皆様に貢献したいと思います。
はる

コメントありがとうございます。一時は孤立状態だった
当館も仮の橋ができたり、と道路の復旧に伴い
各地に避難していた仲間達の無事を一人、また一人と
確認できて安心している所です。
またブログみて下さいね。 はる

Yoshiさんへ
遠くシンガポールからもあったかい気持ちがみんなに
伝わりました。こうやってコメントをいただけることで
スタッフも笑顔になってます。
復興していく様子をまた見に来て下さいね。
月曜担当はる

岡田様へ
なつかしいお名前を見て嬉しくおもいます。当館は震災当時300名近くの
お客様がいて、さらに近くの住民の方も避難されていらして
とにかく皆様をお守りすること、従業員を守ることで精いっぱい頑張って
きました。
わたしたちの業界はまさに生きるか死ぬかの企業体力にかかっていると
思います。岡田さんのような優秀な方がおられればきっと大丈夫と思います。
どうかおからだに気をつけて。お互い頑張りましょう(^▽^)
月曜担当 はる こと 小松千春

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年3月11日 05:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*砂糖の日*」です。

次のブログ記事は「地震発生とその後の状況1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。