*海の七草*

| コメント(0) | トラックバック(0)


(★´∀`)b*★*――謹賀新年――*★* d(´∀`★)

新年あけましておめでとうございます.+:。(●っゝω・)っ
usa.png

昨年はときピチ便りを多くの方にご覧いただきありがとうございました(*´ω`pq゛
本年もときピチ便りを盛上げてまいりたいと思いますのでよろしくお願いいたします(*´w`*)ゞ
今年も元気に頑張りたいと思っております木曜担当ノゾミです(@・`ω・)尸"

みなさんお年玉はいただきましたか?
私も小さい頃はよくお年玉欲しさに親戚回りについて歩いたものです(。-`ω´-)
小学生の平均お年玉合計金額は3万円とか・・・Σ(O_O;)ウッヒョー!!


さて、今日は海の七草をご紹介いたします♪(´ε`*)

七草って「芹(セリ)・薺(なずな)・御形(ハハコグサ)・繁縷(ハコベ)・仏の座(コオニタビラコ)・菘(カブ)・蘿蔔(ダイコン)」の七種類でしょ(*´-ω・)?
っと思いの方が多いとおもいますが、南三陸町では海の七草粥というのがあるのですщ(`D´#щ)

海の七草粥にはのり、わかめ、ふのり、あおさ、まつも、ぎばさ、タオヤギが入っております♪♪
どの海藻にもミネラルがいっぱい(。´¬∀`¬)

七草粥2011.jpg

◆のり◆には、たんぱく質・食物繊維・ビタミンが豊富に含まれており、体の調子を整えてくれます。
◆わかめ◆には、食物繊維・アルギン酸・フコダインなどがふくまれており、血中コレステロール値を下げる効果や動脈硬化、心筋梗塞などを防ぐ効果があります。
◆ふのり◆は、カロリーが0%ということで今やダイエット食品として注目されている。また、ふのりに含まれる多糖質に抗がん作用がある。
◆あおさ◆には、炭水化物・脂肪・繊維質・ビタミン・ミネラルがバランスよくふくまれており、胃の症状の改善をしてくれる。
◆まつも◆には、カロテンがのりの約10倍も含まれており、皮膚や歯茎の健康を保ってくれる。
◆ぎばさ◆とは、アカモクとも呼ばれ、インフルエンザなどに効果がある。また、ぎばさに含まれるフコダインが腸内をキレイにしてくれます。
◆タオヤギ◆とは、タオヤギソウともいい、赤い海藻。


海の七草粥は朝食会場にてお出ししております(●´U`●)ノ

um.jpg
当館にお泊りの際はぜひぜひ食べてみてください (o≧∀≦o)ノ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1552

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2011年1月 6日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年会♪」です。

次のブログ記事は「マリンパルなのよ(o^-^o) 1月その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。