漁師の正月

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけましておめでとうございますew_icon_a247[1].gif
2007年1月よりスタートした【ときピチ便り】が、お陰様で4周年を迎えました。
沢山の方から、「いつも楽しんで見ています。」等、ありがたいお言葉をいただき、
スタッフ一同、楽しみながら毎日更新しております。
7人それぞれの個性を活かし、みんなが楽しめる情報を発信して行きたいと
思いますので、本年も宜しくお願いいたします。
 ※今年はときピチ便り1500回を突破するよ~☆               
                   TPD7 火曜日担当やっち


さてさて、新年最初の火曜日。何を紹介しようかな~?と考えた結果、やっちの身近なお正月を紹介したいと思います。


やっちが撮った、2011年初写真はこちら↓↓↓↓↓
20110101.JPG
元旦の朝、出勤途中の漁港での1枚です。
船に、日の丸と大漁旗が掲げられていて、今年の海上安全、豊漁を祈願していました。


そして我が家のお供え餅はこちら↓↓↓
正月餅.JPG
奥にある12個のお餅は、月神様へのお供え餅。12ヶ月(1年)分お供えします。
手前にある3個のお餅は、鏡餅。我が家では3段に重ねるのではなく、3個並べてお供えします。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、お餅の中央をつまんでヘソを作るのが特徴。
昔、養蚕をしていた頃は、繭餅というのもあったんですが、今は作らなくなりました。
漁業を営む我が家には、神棚が2つあります。(内1つは海の神様)
さらにこのお餅やお神酒を供えている、年神様もあります。
お正月期間は、この3つの神様を、朝昼晩と膳を揚げて拝むんですよ。

そして2011年我が家の初夕飯は・・・
近所の方から頂いた、「大トロ」でした!! ヤバイくらい美味しかった~☆
大トロ.JPG
今年は豪華におせち料理も準備してみました☆
2011おせち (1).JPG 2011おせち (2).JPG 2011おせち.JPG
家族揃ってお正月を迎えられる事が、一番の幸せですね!
今年一年、良い年でありますように☆彡 3つの神様にしっかりお祈りしたいと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1548

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2011年1月 4日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月期間の朝食は~☆」です。

次のブログ記事は「新年会♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。