水揚げ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は午後12時30分頃、志津川魚市場に秋鮭漁の様子が気になっていたもので、お出掛けしてきました。
既に2隻の漁船が岸壁に接岸し、船底から獲ったばかりの秋鮭を1尾々カゴに入れ、パレット上に6カゴ並べ、フォークリフトで市場に運んでおりました。
鮭水揚げ20101017 004s.JPG
お仕事中の漁師様に「写真を撮ってもいいですか。」 の、すずちゃん問い掛けに、
漁師様「どご~。」
おっかなビックリのすずちゃんは「この辺なんですけど~。」(ジェスチャー入り)
漁師様「本当は、撮影料もらわなげねぇ~んだげど。」(笑いながら)
この男前の照れ笑いを見た途端にすずちゃん「ありがとうございます」と、一言お礼を申し上げ写真を頂いちゃいました。
この漁師様、見物に来ていたおばあさんとお孫さんに「どっから来たの。」「魚やっからビニールある?」とお声をかけておりました。
サバも1カゴほど水揚げしており、今晩の夕食には充分に間に合うほど、おすそ分けしておりました。
漁師様の気前の良さに感動しつつ、すずちゃんも小さい頃、おすそ分けを頂いた記憶が甦ってきた秋晴れの日曜日です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1462

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年10月17日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フロントロビーに飾ってあるのは!?」です。

次のブログ記事は「みやぎっこ応援」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。