マリンパルなのよ(o^-^o) 10月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪apani4c882a92b76f6.gif


P1060076観洋.JPG


南三陸ホテル観洋託児所マリンパル保育士ミカにとって恒例の秋の花粉のシーズンになりましたが、全国の秋花粉に悩む皆様は、いかがお過ごしでしょうか?hanamuzu.gif
保育士ミカは、あの国道沿いに競うようにして咲いているセイタカアワダチソウのヤロメラに、泣かされているのです(ノ_-;)ハア...deco4a4246e792c5d.gif
image.jpg
くしゃみ、はなみず、目の腫れぼったさ、皮膚のただれなどにも負けないで、がんばらなきゃ!エイエイ( ̄0 ̄)/ オォー!!buta_hunnhunn.gif


というわけで、今回は、得意ネタの「読書の秋!」ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


P1060088観洋.JPG


マリンパルの子どもたちは、絵本が大好き!毎日、寝る前に保育士が交代で読み聞かせを行います。apani4c882a68ac2b4.gif


P1060094観洋.JPG


最近は、もっぱら、deco4c8872aaa63fd.gif♪ハロウィンおばけ特集♪deco4c8834298146d.gif


お話のこわさに他の保育士の背中にかくれたり[壁]д=) 、自分のおててでお顔を隠したり(/▽゜\)チラッ、「いやだよぉ、いやだよぉ」といいながら、それでもいつもより集中して見ているこわい絵本。


128764886595QdC1oN.gif


こちらは、保育士ヒトミ所蔵の「オオカミタクシー」


P1060089観洋.JPG

たくさんのおばけが出てくるよりも、じわ~~~っと、出るかな?...出るかな?...という期待感によけいこわさを感じるお話になっています。


P1060115kannyou.JPG


1287651040CSq1kQLf.gif


onnpu2.gif

小学校4年生のウチのRちゃんも、この秋からついに、小説読書デビュー!7dance.gif
ヽ(-0-ヽ)少し早いんじゃないの?児童書と違って長いからあきちゃうよ?...という外野の声には、びくともせず、一生懸命、読んでいる真っ最中らしいですo(*^▽^*)odeco4b6c035aa683e.gif

そして、そのお題は、「西の魔女が死んだ」。ここ7~8年に渡って小学校高学年から高校生までの読書感想文コンクールによく登場する名作ですが、大人にもその背景の美しさから絶大な人気を博している映画にもなった不朽の名作です。deco4c6b7d5e0d44f.gif
Rちゃんは、学校でこの本の題名を先生に伺い、


deco4c8b9b0046c3d.gif「どんな本なの?あらずし(Rちゃんは、あらすじのことをあらずしといいますが、かわいい間違いなのでわざと直しません(笑))教えて!ねえ、教えて!もっと詳しく教えて!」と、興味津々でした。apani49ff05b62bf2a.gif


up_glasses.gif「登校拒否になってしまった女の子がイギリス人のおばあちゃんと暮らしながら、生きる為の大事なことを教えてもらうお話なの。西の魔女って女の子のおばあちゃんのことなのよ」


今、Rちゃんは一生懸命、小説に向き合っています。本の世界に入り込んでいるといったほうが正解かもしれませんね。この秋、Rちゃんに負けずに、一冊の小説にのめりこんでみませんか?
マネキネコ (≡・⊥・≡)m" オイデオイデ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1466

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2010年10月22日 06:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*産業まつりのご案内*」です。

次のブログ記事は「いくら丼を食べよう☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。