真夏の賑わい

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は二十四節気のひとつ立秋でしたね。朝方や夕暮れ時には秋の季語になっているヒグラシが盛んに鳴いております。カナカナ カナカナ  カナカナ
なのに南三陸町では、なんと今年最高気温の35.5℃を正午頃に観測し猛暑日になったんです。
何度も入道雲がモコモコと出現しておりました。
炭火焼バーベキューが楽しめる海フードBBQのはるか上空にもモコモコ。

夏まつり20100807トコヤッサイ 001s.JPG


この猛暑を吹き飛ばすかのように第47回志津川湾夏まつりが開かれたのでございます。
街なかを練り歩く行政区の山車パレードで始まり、トコヤッサイコンテストや歌謡ショーなどが続いて行なわれました。


夏まつり20100807トコヤッサイ 016s.JPG


地元南三陸町歌津出身の歌手まきのめぐみさん(南三陸町夢大使)もこの日の為にかけつけて頂きました。

             第47回志津川湾夏まつり001.JPG

お仕事を終えてお疲れのところなのですが、浴衣姿があまりにも素敵だったので写真いただいちゃいました。悔しいんですけどすずちゃんより浴衣美人です。(゜o゜)
皆様応援してくださいね―。


夕方には南三陸YOSAKOIフェスティバルの中では「おすばてサンバ」が披露されたり、行山流水戸辺鹿子躍や大森創作太鼓がお祭りをよりいっそう盛り上げておりました。


19時50分頃からは~きらめき~をテーマとした花火大会が始まり、3500発ほどのHANABIが志津川湾を彩りました。
今年のメッセージ花火は南三陸キラキラ丼の盛況を願うメッセージが多く寄せられていていました。
花火も応援しているかのようにキラキラと見事に咲いてくれました。

第47回夏祭りIMG_0082s.JPG 第47回夏祭り花火2010080703s.JPG

          第47回夏祭り花火20100807s.JPG 
   第47回夏祭り花火2010080701s.JPG
当館のすぐ目の前から打ち上げられた海上花火。ド~ンドンド~ン。 ↑

第47回夏祭り花火2010080705s.JPG 第47回夏祭り花火2010080706s.JPG


第47回夏祭り花火2010080707s.JPG 第47回夏祭り花火IMG_0106s.JPG


第47回夏祭り花火IMG_0120s.JPG


第47回夏祭り花火IMG_0124s.JPG


2010年この夏の花火は海風がほどよく吹いてと~っても綺麗な花火でございました。
玉のような汗を流しながら取り組まれておられました大会関係者皆様ありがとうございました。
今日は「歌津恋来い浜まつり」もございますね。こちらも大いに盛り上がって参りましょう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1388

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年8月 8日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「河北新報~ぶらり食べ歩き~」です。

次のブログ記事は「観洋をテーマに☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。