宵宮祭がはじまるころ

| コメント(1) | トラックバック(0)

きょうの南三陸は曇り空。
朝からギラギラした太陽はちょっとお休みです。
でも、最高気温は30℃を超え真夏日になりそうでございます。


昨夕は志津川新漁港で午後6時30分から宵宮祭が行なわれるとの事で、お出掛けしてして来ました。
荒嶋パークの駐車場に車を停めてホテルを望むと夕焼け雲がキレイ
このところ、南三陸では夕焼けがとっても綺麗な日が続いておりまして、特に海に映える夕焼けは素敵な癒しのひとときです。


宵宮祭20100724 004s.JPG


戸倉半島上空がいい感じになってなってきました。   南三陸ホテル観洋 ↓


宵宮祭20100724 005s.JPG


夕焼けに誘われるように足を進めて行くと、荒嶋神社の御神体がある荒嶋上空にはお月様がポッコリと顔を出していました。


宵宮祭20100724 042s.JPG


十三夜のお月様です。
夕焼けとお月様がこれから始まる宵宮祭の雰囲気をよりいっそう盛り上げて来ております。


宵宮祭20100724 024s.JPG


日本の水浴場88選のひとつになっている「サンオーレそではま」海水浴場から望む当館は、こんな感じです。


宵宮祭20100724 033s.JPG

海の家の前で足元を見ると真ダコの絵がありました。


宵宮祭20100724 051.jpg


荒嶋が刻一刻と神秘的になって参りました。


宵宮祭20100724 039s.JPG

もうすぐ奥に見える大鳥居をくぐって御神体が本土にお渡りになります。
とっ、会場の方から太鼓の音が聞こえてきました。
本吉法印神楽の奉納が始まったようです。

宵宮祭20100724 036s.JPG

宵宮祭の神事がおごそかに執り行われております。
少し暗く写っておりますが天狗様も参られております。


宵宮祭20100724 050s.jpg

会場は子供達が作った絵灯篭がともり、多くのご家族でいっぱいでございました。
神様と過ごす夏の一夜。
「今年も神さまからの贈り物を頂かないでしまった!」と思ったすずちゃんでしたが、夕焼けとお月様を一番最初に頂いていたんですね。 (●^o^●)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1374

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年7月25日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きらめき☆南三陸町の夏まつり」です。

次のブログ記事は「子供会で盛り上がろう☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。