*サメのお話*

| コメント(0) | トラックバック(0)

九州地方は集中豪雨だそうで・・・
早く雨があがるといいですね(´-ω-`)
 
みなさんはサメって食べたことありますか?(● ̄  ̄●)?

サメと言えばフカヒレとかキャビアとか?この前もうかの星とかってサメの心臓を食べれるって聞いたことはあったけど・・・そもそもサメって食べれるの?

・・・っと思っているあなたに今日はこんなサメ肉をつかった食品のご案内ですo(●´ω`●)o
 
フィッシュナゲット㊤とフカの唐揚げ㊦です♪♪
 
シャークなげっと観洋.jpg
 
フカの唐揚げ観洋.jpg
 
実はサメ肉は、牛や豚の肉に比べて低カロリーでビタミンや鉄分が豊富にはいっていて、脳の働きを良くするというドコサヘキサエン酸(DHA)は100倍以上含まれていてとても体にいい食品なのです(;゜0゜)オォー!!

このサメナゲットとフカの唐揚げを考えたのが当館の系列会社である気仙沼の「マーメイド食品」の吉田工場長なんですヾ( ̄∇ ̄=ノ
吉田工場長はサメ肉にもともと高い関心を持っていて、どうにか気軽に食べられる方法わないものかと考え、「フライにすれば子供たちでもたべられるのではないだろうか?」と思い、まず10種類の唐揚げを試作し自分の子供さんたちにたべさせてみたところ「鶏の唐揚げみたい」と喜んで食べてくれたそうです。(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム
ところがサメ肉は時間が経つとアンモニア臭が強くなる為、この臭みをどうにかしないといけないと思い、試行錯誤を繰り返す中で水揚げされた当日にサメを丸ごと工場の冷蔵庫に入れて保存し加工時には香辛料をまぶすことによって臭みを消すことに成功しました♪♪

当館のスタッフの方々に試食していただいたのですが、「とても柔らかくておいしい」「今晩のおかずにしたい」「子供に食べさせたい」などと大好評でございました(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
 
このフィッシュナゲットは気仙沼おさかな市場の海フードにても販売しております★☆
ぜひ食べてみていただければと思います.+゚(●゚v゚d)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1362

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年7月15日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あじさい寺」です。

次のブログ記事は「マリンパルなのよ(o^-^o) 7月その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。