2010年度サービス講習会

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おはようございます
今日から三連休
家族や友人と一緒にお出掛けという方も多いのではないでしょうか??
楽しい思い出を作りに、気をつけてお出掛けくださいね


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜


先日の12日、みいも含めた当スタッフ計4人で
ホテル松島大観荘さんを会場に行われた
JTB協定旅館ホテル連盟宮城支部主催の
2010年度サービス講習会へ行って来ました。


サービス講習会01.JPG


まず午前に行われた第1部の講習会では、
講師の㈲ニューケア代表取締役・武田賢作様より
「ハンディキャップを持つお客様との接し方」の講話をしていただきました。
この講和が認知症サポーター養成講座にもなっており、
今回参加した全員が、認知症サポーターとして認定されたんですよ


サービス講習会05.JPG


2005年より始まった認知症サポーター100万人キャラバンいう活動。
平成22年3月末現在で、170万人を突破しました。
今では銀行やスーパーでも取り入れている活動だそうです。
恥ずかしながら、今回の講座で初めて知った私...
これからもっと多くの方に知ってもらえればいいなと思いました。


そしてその後サンネットワーク宮城のスタッフの方を講師に、
「介助が必要なお客様への接遇実践」と題して
車椅子の操作方法を教えていただきました。
ではペアになっていざ実践


サービス講習会02.JPG


サービス講習会03.JPG


実際乗る立場になってみると、段差や坂はもちろん平坦な場所でも
思っていた以上に怖いんだということが分かり、介助する立場の私たちが、
実際に体験して知るということがとても重要なんだと実感しました


昼食を挟んで午後からの第2部では、
講師の㈲ミナコーポレーション代表取締役・長久保美奈様より、
「接遇基本と外国人接遇ファーストステップ」の講話をしていただき、
言葉遣いや表情や動作など、お客様に気持ちよく過ごしていただくための
おもてなしの基本を教えていただきました。
今まで知識として知ってはいたけれども、実際にはできていたかどうか...
改めて大切さを感じることができました。


今回講師をしていただいた先生方、そして
サービス講習会を開催していただいたJTB協定旅館ホテル連盟の方々、
本当にありがとうございました!!
またこのような機会があればぜひ参加したいと思います


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このページは、総務課が2010年7月17日 10:32に書いたブログ記事です。

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