*カツオ君*

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、南三陸町歌津地区ではうにの開口が行われましたヾ(*'▽'*)ノ
誰か私にうにを分けてください(´-ω-`)
   
 

今日は気仙沼より初登場のあの方のご紹介ですρ(′▽`o)ノ゙
じゃじゃ~ん↓↓
image003.jpg

カツオ君です(★>U<★)
カツオは美味しいけどさばき方がわからない・・
なんていってるそこの奥様!!!!!
今日は丁寧にさばき方教えちゃいます(●`・ω・´●)

まず始めに胸ヒレの付け根から斜めに包丁を入れ、背側を背骨に届くまで切ります。
胸ヒレから腹ヒレの下まで内臓を傷つけないように切り、反対側についても胸ヒレから包丁を入れ、背骨を切り落とし、包丁を持ち替え、内臓に傷つけないように腹ヒレまで切ります。
反対側も同じように切って、尾ビレまで切り込みを入れます。

②.jpg
背骨を折るように頭を曲げ、内臓を引き出します。
頭と内臓を取りはずした状態がこちら↓↓

⑤.jpg

続きまして背ビレを切り取り落とします↓↓
⑦.jpg
身を切り離すため、尾の付け根から背骨に沿って包丁を入れる。
⑮.jpg
反対側も同じように切り離します。

⑲.jpg
そして完成(♡⌂♡)
⑳.jpg

かつおをさばく際は骨やヒレが硬いので、手を切らないように注意してくださいね

たとえば、かつおの尾ビレの骨一本一本が爪楊枝になるくらい硬いのだとか・・・(; ̄д ̄)

うに丼に続きかつお丼なんてのもいいかもしれませんねΣd(ゝ∀・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1324

コメントする

このブログ記事について

このページは、フロント係が2010年6月10日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かもめ」です。

次のブログ記事は「マリンパルなのよ(〃'∇'〃)ゝ6月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。