新入社員研修です

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は朝から青空が広がる良いお天気でございます。
新鮮な魚介類を炭火焼きで味わえる海フードBBQも、お昼頃には大賑わい。
そんな中、新入社員研修4日目最終日を迎え、社内担当者の研修を振り返ってみたいと思います。

入社式が終わった後、まずは小野寺常務取締役から昭和36年4月気仙沼市に鮮魚仲買業を創業といった会社概要説明を頂きました。
次に、各水産事業所の工場長から取扱う魚などの種類や冷凍・冷蔵・超低温設備について説明がありました。
続きましては、阿部社長より三陸で獲れる魚介類や回遊魚など水産業について、まるで百科辞典のように詳しいお話しを頂きました。
続きましては阿部副社長より会長・社長の名前を覚えて、挨拶・身だしなみなどしっかりと出来るようにと頂きました。
南三陸ホテル観洋の外内・米倉両支配人よりビジネスマナーや施設見学をして頂き、阿部女将からはサービスの基本について実技指導を交えながらの研修です。

新入社員ふすま.JPG

和室のお部屋にお伺いする際は襖の手前で正座をし「失礼致します。」と、お客様にお声をかけ「はい。」と返事をいただいてから取っ手に手をかけて静かに少し開けて。

新入社員エレベーター.JPG
エレベーターの乗り降りのご案内はフロント先輩社員が指導です。「何階でございますか。」「はい。かしこまりました」「○階でございますね。」などなど。

新入社員の皆さんは必死にメモを取っていましたね。拍手.gif

一日も早く身に着けていただきたい事が沢山有りますね。
社外の講師の方々は、また後ほどお伝えします。
以上、またまた先輩になった笑顔.gifすずちゃんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1250

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2010年4月 4日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新メニュー登場!」です。

次のブログ記事は「いよいよ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。