マリンパルなのよ(o^-^o) 4月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

P1040569観洋.JPG


ようやく停滞していた桜前線が北上を始めたそうですが、南三陸ホテル観洋託児所マリンパルの卒園記念樹、桜の花もようやく、開花宣言!
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪


P1040571観洋.JPG


このまま暖かい日が繰り返されるといいのになあ(・・*)。。oO
と、期待を寄せる保育士ミカですが、皆様は、いかがでしょうか? o(*^▽^*)o


先週お伝えしたいるか組さんの『貝割れ大根』は、すでに、収穫!w(*゜o゜*)wハヤ


P1040563観洋.JPG


慎重にハサミで刈り取り(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

P1040562観洋.JPG


P1040561観洋.JPG


見た目のかわいらしさとは別に、味は、辛味の利いた本格派なので、お給食でちょっとだけ食べさせてもらい(T~;T)
あとは、おうちに持ち帰って、楽しんでもらうことになりました。


P1040564観洋.JPG


そして、天候の不順から延期していた『じゃがいも』もいよいよ種まき!


P1040568観洋.JPG


ホテルの従業員の皆さんにも、朝夕の通勤時間、畑を覗いていかれる方が増えてきました。
キョロ(゜.゜*)(*゜.゜)キョロ 

私達保育士のよく見る保育雑誌「ぷりぷり」の「指導計画とヒント」の中で、食育を担当した青森県の中居林保育園園長椛沢(もみじさわ)幸苗先生のコメントの中に、


「子ども達は、((o(*^^*)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪することが大好きです。
小さな不思議を見つけて、目を輝かせて関わろうとしてきます。
日々の保育の中でそんな体験が、子ども達の探究心や解決への思考力、想像力を育てていきます。ほんの小さなことでも自分の納得のいく解決が出来た時の満足そうな子どもの顔は、とても輝いて見えます」


と、話されています。


P1040570観洋.JPG


身近な植物、とりわけ毎日食卓を彩る野菜の生長を間近に見ながら、自分で育てた喜びを感じ、口にすることは、子ども達の『食』に対する深い学習意欲につながっていくと思います。(⌒^⌒)b
 だからこそ、マリンパルでは、「好き嫌いなく何でも食べる元気な子ども」が「育ち」の上で、大きな目標になっているのです。


『保育所保育指針』の改訂に伴って、「食育の推進」も本格的に上げられるようになり、益々食に対する指導が注目されている中、私たちの活動は、草の根一本の活動に過ぎませんが、ここで経験したことが、子ども達の心に素敵な花を咲かせてくれることを信じて、笑顔の波紋を広げていきたいと思っています。O(*^▽^*)o


P1040575観洋.JPG

来週からは、いよいよゴールデンウィーク!ねじり鉢巻でがんばろうね!
エイエイ( ̄0 ̄)/ オォー!! 

来週はキッズルームにいらしたお客様を突撃取材しちゃいます!お楽しみに!
(*/∇\*)キャ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1270

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2010年4月23日 05:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*桜咲く*」です。

次のブログ記事は「むすび丸グッズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。