マリンパルだよo(*^▽^*)o2月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

たまに雪が降るとすごくうれしい南三陸ホテル観洋託児所マリンパルです。


scan-87-1-1観洋.JPG


雪かきに夢中の只今修行中の見習い子ども女将(正真正銘本物)Rさん(9歳)も、ごらんの通り、雪かきにいそしんでおります!
おじいちゃん先生(会長)より、「厳しくお願いしますね」と話されておりますので、このように、このように、このように!(強調3回目!)、頑張っているわけですね(笑)

マリンパル20100219.jpg


ところで、最近、いきなりですが「論語」
に目覚めたσ(o^_^o)マリンパル保育士ミカでございます。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?何を根拠に論語?
ヾ(´▽`*)ゝEQ(心の知能指数)を高める為ですよ。エッヘン
だって、流行ってるんですよ(⌒^⌒)b いつもお世話になっている未来屋書店さんや宮脇書店さんを覗くと、ずらりと平積みに並んだ論語の数々((φ(..。)
ちなみにこちらは、「童門冬二の論語の智恵 一日一話」(PHP出版)


P1040137観洋.JPG


今日、2月19日、今日の章を読みますと、(・_・D フムフム
里仁為美」~(-゛-;)~ナンジャソリャ?
 仁に里(お)るを美と為す
 心の拠り所をどこに置こうか。それは、他人を慈しむことに置くのが最も良いことだ」という意味だそうです。
同じことを、モンテーニュ曰く、「人間は誰でも、心の三畳間を持つべきだ」(=・ェ・=? ホエ
「心の三畳間」というのは、「自分の心が完全に一人きりになれる場所」だそうです。
そこで反省したり、新しいことを思い立ったり、誰かを喜ばせるようなことを考えたりしよう。自分のことだけでなく、いつも他人のために何かしようという心こそ美しい。ということだそうです。参考になったでしょうか?( '∇^*)^☆うふっ♪

実は、今日、立ち入り調査がありまして、託児所マリンパルのほうも、多くの保育施設同様に施設内監査があるのです。
もちろん、毎回、会社と私達の頑張りを認めていただき、多大なお褒めの言葉をいただいております。
でも企業内託児所としては、大型の施設なだけに規定書類も他の施設同様の多さ!


いつもは、ずっこけキャラ、うちの主任のひとみ先生もこのときばかりは、ねじり鉢巻で・・・

P1040138観洋.JPG

†ヽ(゜ロ゜;)キェーッ!食ってるし・・・・

P1040139観洋.JPG


Σ( ̄□_難しい仕事は、5分やって10分休むのが、マリンパル流!(⌒^⌒)b


女将さんも、書類の準備状況を見にいらしてました。


そのとき、いるかぐみの楓ちゃんが一言!

P1040126観洋.JPG


o(*^▽^*)o♪「 女将さん、一緒に給食、食べて!」


ヽ(' ∇' )ノ 「 じゃあ、たまには、おじゃましちゃおうかしら♪

P1040124観洋.JPG

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
ということで、急遽、女将さんと給食会になりました!

P1040127観洋.JPG

かいとくん「女将さん、おかわりしていいんだよ!」

女将さん「あらwじゃ、いただいちゃおうかしら☆\(*^▽^*)/」


子ども達、いつも以上に、もりもり食べてくれましたo(*^▽^*)o

うちの女将さんって、誰かを喜ばせることが大好きなんです!
誰かに「ありがとう」って言ってもらうことってとってもうれしいし、おもてなしの基本ですよね( ゜―゜)( 。_。)
別名、「歩く論語事典」です!(⌒^⌒)b

南三陸ホテル観洋は、いつも皆様に「心の三畳間」(もっと広くて快適なお部屋ですが!)を提供いたしたく、準備万端整えておりますのでどうぞ、皆様おそろいでお越しください。
マネキネコ (≡・⊥・≡)m" オイデオイデ♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1202

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2010年2月19日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*春節を祝う*」です。

次のブログ記事は「初めての...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。