第4回「マナー講座」

| コメント(0) | トラックバック(0)

(。・∀・)ノ゛こんにちはっ!
寒い寒いと思いながらも気づけば、もうすぐ3月♪(´ω`*)
春が近いですね゜*。(*´Д`)。*°


2月18日に行われた
南三陸町宣伝マン養成講座、第4回目は「マナー講座」でしたv(。・ω・。)ィェィ♪
講師に、志伯暁子さんをお迎えして、「魅せる立ち振る舞い」を学びましたヾ(^ω^*)


志伯暁子さん.jpg


まず、「マナー」とは何かを自分の言葉で考えました(*^ワ^*)
改めて言葉にすることで、「マナー」に対して自分自身がどのように捉えているのか自覚することができます+。゚φ(ゝω・`○)+。゚


マナー講座2010.jpg


続いて、お辞儀の練習(._.〃)ゝ
近くの方とペアを組んで、お互いちゃんとできているかチェックしました(o・ω・))-ω-))


●会釈は15度(中間)
●敬礼は30度(出会い)
●最敬礼は45度(感謝とお詫び)


会釈15度.jpg


15度の会釈は深く頭を下げすぎてしまい、15度って難しい・・・っヾ(;´Д`●)ノ
背中を丸めず、頭だけ下げすぎない。
首ではなく、腰から曲げる。


敬礼30度.jpg


なんだか、新入社員研修を思い出しますv( ̄∇ ̄)ニヤッ


そして、言葉遣いを学びました(o´∀`o)
言葉遣いは、普段から遣うよう心がけていないと咄嗟に遣うことができません(´-ω-`;)


マナー2010.jpg


「丁寧語・尊敬語・謙譲語」
どれも学校で習った覚えのある言葉ですよね~♪
改めて問われると、少し考え込んでしまいます..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
志伯さんによると、習ったばかりの小学5年生に解かせると、ほぼ満点がとれるそうです!!(゚ロ゚ノ)ノ 普段、使わないから忘れてしまうということですよね・・・ヾ(;´▽`A``


講座後、恒例となりました集合写真を撮りましたo(*^▽^*)o
次回、最終回の第5回目は「実践!宣伝マン養成講座(まとめ編)」です!!


第4回集合写真.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1206

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2010年2月24日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不況に負けない経営力をつくる」です。

次のブログ記事は「*最終回*」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。