入谷の秋祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

さわやかな秋晴れのもと南三陸町入谷の秋祭りに行って来ました。
(^O^)/

祇園囃子の流れをくむと伝えられており、あでやかな衣装をまとった打囃子や勇壮な獅子舞を入谷八幡神社へ奉納。

入谷打囃子20090913s001.JPG
鎮守の森の頂ににある入谷八幡神社で御祈祷・御祈願でございます。

入谷打囃子20090913s002.JPG
綺麗な色合いの衣装です。
よ~い、よい!(やっちさんお気に入りの掛け声!?)
入谷打囃子20090913s005.JPG
お神輿が八幡神社の坂道を下って「一本松」へと向い始めました。
よ~い、よい!
入谷打囃子20090913s006.JPG
黄金色の稲穂とコスモスの向こうで太鼓と横笛の音色が響き渡ります。
よ~い、よい!
入谷打囃子20090913s007.JPG
「一本松」到着。こちらでも奉納です。 
よ~い、よい!

入谷打囃子20090913s008.JPG
さあ、お神輿、打囃子が入谷八幡神社へ戻るよ。
よ~い、よい。
さあ、すずちゃんも会社へ急いで戻るよ。
○~い、よ○。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1032

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2009年9月13日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めでタイ!」です。

次のブログ記事は「☆BABYクチ坊☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。