かがり火祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

~川面に揺らめく灯火と、ゆるやかな時の流れに心佇む~
昨日29日午後6時30分~9時まで南三陸町志津川の八幡川でかがり火祭りが行なわれました。

かがり火20090829 010s.JPG
オープニングは八幡神社の御神火をかがり火と竹灯籠に灯します。↑↑↑
御神火を今年二十歳を迎えた成人男性の方々が、川の中にある両側20基ほどの松明にゆっくりと歩み寄って灯しております。
よ~く見ると弊社社員の佐藤君がサラシをまとい勇壮果敢にも灯しているではありませんか。

かがり火20090829 040s.JPG
八幡川の護岸は孟宗竹とペットボトルを使った灯籠が並びました。↑↑↑

かがり火20090829 043s.JPG
大森創作太鼓保存会様による迎え太鼓。ドンドコドンドコ !! 熱演です。↑↑↑

かがり火20090829 058s.JPG
今年初めて設けられました川の中の特設ステージでは優雅な音色を奏でる二胡の演奏やオカリナ演奏がありました。すずちゃんの心もおだやかに~。
そして八幡町打囃子保存会様の打囃子や海童いしゃり様によるYOSAKOIが祭りをよりいっそう盛り上げ彩りました。 (^O^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1018

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2009年8月30日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*敬老の日特別企画*」です。

次のブログ記事は「伝説の神割崎」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。