マリンパルからo(*^▽^*)o3月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
ぶらんこりお.JPG

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪
クロッカスの黄色、ムスカリの青紫色、お庭の彩りも
すっかり春色になってきましたO(≧▽≦)O ♪

ブランコの後ろの紅梅の蕾も、ぷっくりとふくらんで、(〃 ̄∇)」もうすぐ、咲くよぉぉ~♪ / ̄\∞ ←たつがね山といっているみたいですo(*^▽^*)o
南三陸ホテル観洋託児所マリンパルの子どもたちも、毎日元気よく、お庭で遊んでいますよ。

先日、いるかぐみの、けんちゃんのお宅から、「めかぶ」をたくさんいただきました。
めかぶ.JPG

ネバネバ食品が脚光を浴びるようになってすっかり知名度も上がった「めかぶ」ですが、皆様は、ご存知ですか??(^―^; )”~サア?

きざみ.JPG

南三陸町は今、わかめの最盛期に入りました。
例年11月ごろ種付けを行い、早いときは1月末からわかめの刈り取りが始まります。
「めかぶ」は、わかめの根っこです”\( ̄^ ̄)゛

ホテルの窓から海を眺めますと、色とりどりの玉が浮かんでいますでしょ?
お天気のよい日は、海の底までよーく見えますので、玉の下を
(  ・ _ ・  )ジー・・・・
っとご覧になってみてください。
たま.JPG

ゆらゆらと、波間に揺れるわかめをご覧いただけますよ。(≧ω≦)b
ちょめかぶ.JPGかえで.JPG

南三陸ホテル観洋前の入り江は、南三陸の入り江の中でもひと際、波が穏やかで、わかめの養育には、最適の場所なのだそうです。
ちなみに、わかめは、私たち、人間だけの食べ物ではなく、あわびにとっても、ごちそうなのだそうですよ。
わかめがよく育つ年は、あわび漁も期待できるというわけです。
まさに、海の食物連鎖ですね( ̄―☆キラリーン
けん2.JPG

けんちゃんのお宅からいただいた、「めかぶ」は、早速お給食に出されみんなでおいしくいただきました!
どうぞ、皆様も、旬の「めかぶ」をご堪能くださいね( ‘∇^*)^☆うふっ♪
みく.JPG

南三陸ホテル観洋のお食事には、いつも旬の食材を取り入れていますv(*’-^*)bぶいっ♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/850

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2009年3月19日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城県東部地域広域観光フォーラム2」です。

次のブログ記事は「春分の日に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。