汐風の学び舎 2~4時間目

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます。実は私、気仙沼の三陸河北新報社さんの人気新聞
「リアスの風」の鼎が浦(かなえがうら)に恐れ多くも
土曜日担当として徒然なるままに文章を書かせて
いただいております。
掲載も残す所あと2回。なんですが9月13日現時点で
頭の中真っ白。どうしましょ。これが見れる頃には
無事にスランプから抜け出せますように!!

さてさて先週から引っ張っちゃっていました
第三回みやぎグリーン・ツーリズムネットワーク南三陸大会に
戻りましょう。

◆ 2時間目「味わい時間」  ~農漁家レストラン「慶明丸」~
実は慶明丸さんはかくれ里さんの2軒先にあるんです。
農漁家レストランの第一人者の一人三浦さき子さんの慶明丸は
南三陸の旬を満喫出来ます。
畑で作った野菜やお米と海でとってきた新鮮な魚介類と
併せたお料理が何とも贅沢。食材に対する三浦さんの愛情が
伝わってきます。

慶明丸1.JPG どぶろく.JPG 帆立.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
予算は1000円だったそうですが、多分大赤字では…
自家製のお米をどぶろくに。うまい!
レス神割.jpg
こちらは1組のレストラン神割のお昼
こっちもおいしそう!ほや♪ほや♪
まんぷくだ~ ごちそうさまでした☆

◆ 3時間目「暮らし時間」 ~語り継ぐこと~
観光講座でおなじみの後藤一磨先生のお宅へれっつご~
後藤先生のお宅はこの辺りでも少なくなった、かやぶき屋根の
おうちです。素敵ですね☆
後藤先生家.JPG  囲炉裏2.JPG

中に入ると囲炉裏に火がくべてあってみんなで囲炉裏を囲んで
お話を伺いました。
後藤先生は「人間には五感で感じること以外に第六感で感じることが
ある。第六感とは
ハート・心 良いものではないだろうか。
そしてこのハートに響く良いものを伝えていくのが語り継ぐものであって、
グリーンツーリズムには必要ではないだろうか。」とお話されてました。
はるもそう思います。

◆ 4時間目「体感時間」  ~説法体験「大雄寺」~
はるの実家のお墓もある大雄寺では座禅を行いました。
今回の座禅ではよく話に聞く「無心になる」ものではなく
自分の考えを開放していくというものでした。
自分との対話の時間は貴重な体験でした。
その後、食の有り難さを教えていただき、地獄絵図を見て気を
引き締めました。

               ~次回は遠足の模様をお送りします!~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/655

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2008年9月15日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IN ロシア」です。

次のブログ記事は「指導マニュアルビデオ製作隊!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。