語り部さん初登場!

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日20時30分から45分間にわたり浦島を会場に、『語り部さんの昔語り』を開催いたしました。(^O^)/
当館ではナント !! 初めての企画でございます。
語り部さんは昨年ふるさと観光講座でも大変おせわになりました仲松様。(#^.^#)
お馴染みの昔むかし~と、はじまりまして「蔵王権現の話」「へったれおなご」「貧乏の成る木」など、人生の糧となるお話し、お腹をかかえて笑ってしまうお話し、艶っぽいお話しなど盛り沢山でございました。
会場の皆さんも相づちをしながら聞き入っておられて、とっても和やかな雰囲気つつまれ、アッという間のひとときでした。(すずちゃんもウン!ウ~ン!とうなずく)

語り部20080507 010s.JPG
民話の一つ一つの終わりには必ず「えんつこまんま。」といって閉じます。
この言葉が南三陸に伝わる民話の何とも言えない味わいを醸しだしておりました。 (^^♪
それでは、皆様またの機会まで・・・「えんつこまんま。」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/520

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2008年5月 8日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★田束山★」です。

次のブログ記事は「贈り物に願い事(^ー^* )フフ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。