シルクの魅力

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日と今日の2日間にわたって南三陸町入谷ひころの里シルクフラワーフェスタin志津川2008が開催されました。
お昼近くにはるさんと一緒にひころの里まで。
すでに松笠屋敷・シルク館はシルク和紙の体験コーナーや展示即売品をお買求めされる方で賑わっておりました。
シルクフラワー200800302 009s.JPG
手作りのまゆ細工はどれを見ても繊細で超力作ぞろい!色彩もカラフル。
本物のお花や植木と間違えちゃうほどです。 ↑↑↑
まゆ玉の純白と凸凹感を上手に加工し、今年の干支で縁起物の白ねずみと米俵を作り上げた作品も。 ↓↓↓

シルクフラワー200800302 004s.JPG

お雑煮・つぶあん・くるみ餅のもち御膳(500円)を召しあっがったはるさんは、シルク和紙の体験コーナーにすっかり夢中になっておりました。初めての体験にしてはかなりの上出来!ワンポイントのピンク色の花びらが鮮明で綺麗に仕上がっておりました。今度は、まゆ玉から糸を紡ぐ機械へと移動です。ミクロの糸を1500メートルも紡ぐ勢いです。!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/452

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2008年3月 2日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地域ガイド養成講座」です。

次のブログ記事は「ひころの里にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。