今夜のご夕食は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ある日、化粧品を買いに行き…
『通常価格より25%割引』の文字に惹かれ即レジへ。
会計後レシートを見てみると…20%引きにしかなってないじゃないですか!!
抗議しようかと思い振り返ってみると高校生ぐらいの女の子がレジで会計を
しています。
購入しているのは私が買った化粧品より2倍ほど高い化粧品。
……抗議することを辞めました。
とても切ない気持を抱えながら帰ってきたゆーみです,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"


これは↓なんという魚かご存知ですか??
鮭.JPG
そうです! でございます。
ご存知の方も多いと思いますが、鮭は川で生まれ育ち海へ降り、
海原を旅して、また産卵のために生まれた川に戻ってきます。
南三陸町の八幡川でも産卵のために戻ってきた鮭を見ることができます。
その力強く川をのぼる鮭の姿に、幼い頃の私も目が釘付けになりました!!


鮭といえば…、
観洋の前に広がる志津川湾ととても関係の深い鮭がいます。
それは『銀鮭』 です☆ヽ(▽⌒*)♪

体色が銀色をしていることからその名が付けられました。
なぜこの銀鮭と志津川湾の関係が深いかと言うと…、
銀鮭はもともと日本にはいない種類で、「養殖魚」として知られています。
この銀鮭の養殖の発祥の地が志津川湾 なのですv(*'-^*)b

養殖に適したリアス式の湾だったのはもちろん、
銀鮭のもと②棲んでいた海水温度と志津川湾の温度が同じくらいで
あったため昭和51年から養殖が始まりました。
今では銀鮭の生産量の95%を宮城県が占めているそうです!!
そして②宮城県の銀鮭といえば『伊達の銀』!!
県内の特定の人が、宮城県漁連の指導のもと養殖している特別な銀鮭です。
それぞれが責任を持って作っており、どこでどのように養殖され、誰が作ったのかがはっきりしています。安全に安心して食べていただけるそれが伊達のぎんです。
もちらん美味しさも抜群ですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

クラブ20070310006.JPG
観洋でも銀鮭を ちゃんちゃん焼きでご用意しております♪
*3,150円(税込)/3~5名分


奥様、本日のご夕食に美味しい鮭はいかがですかo(*^▽^*)o~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/295

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2007年10月12日 11:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「七輪の侍」 ご覧ください」です。

次のブログ記事は「ふるさと観光講座④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。