食いしん坊バンザイ。

| コメント(4) | トラックバック(0)

本日は水曜日。ゆる~い気持ちでさゆりにお付き合い下さいませ。

今日はブログに何を載せようか・・・・・・カメラ片手に館内をウロウロ。
食いしん坊のワタシ。自然と足が止まるのはやっぱり売店。
美味しいモンの宝庫だもんネ♪んじゃ、おじゃましま~す。
おや、
わさびのり。.JPG

わさびのり。刺激的なキミと目が合ってしまったね。
磯の香りたっぷりの、ちょっとピリッとしたキミが大好きです。
試食用のキミに手を伸ばしかけたその時、突き刺さる視線。
おうっ、売店のノゾミ・エリコがこっちをじいっと・・・。


わさびのりに別れを告げて・・・
やっと会えたね、わかめちゃん。
                        わかめ。.JPG
わかめは精神を安定させ、心身を元気にするヨウ素を多く含んでおり、
体内の代謝を活発にさせるといわれています。更には骨を丈夫にする
カルシウム、血圧降下作用があるカリウムも含んでおり、血液をきれいに
するミネラルも豊富です・・・
と、うんちくはさておき、三陸のわかめは栄養たっぷり、しかも美味しい。
ワタシも売店で購入し、毎日わかめを食べてますよ。
お陰でわかめレシピも増えました。
興味のある方は下をクリックして見てくださいネ♪


☆秋なすとわかめの煮もの☆
材料(2人分) なす2本  塩蔵わかめ適量  油揚げ 1枚  しょうが少々
水 1と1/2カップ   醤油大さじ2  みりん大さじ3  塩適量  かつおだし適量

作り方
【1】 塩蔵わかめは水戻しし、よく水気を切ってものを一口大に切っておく。
【2】 なすは縦半分に切り、斜めに切り込みを入れ、更に切り込みにそって斜め半分に切る。
【3】 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切り、1センチ弱に切る。
   しょうがはすりおろしておく。
【4】 鍋に水を沸かし、かつおだし・醤油・みりん・塩を入れ味を整える。
   再び沸騰したらなすを入れ、落とし蓋をして中火で煮る。
【5】 なすがやわらかくなったら油揚げを加えて少し煮て、更にわかめを加えてさっと
   煮たら器に盛り、すりおろしたしょうがをのせたら出来上がり。

サラダでも鍋でもご飯でも副菜でも・・・大活躍のわかめちゃん。
是非ご賞味下さい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/272

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2007年9月19日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入谷八幡神社 秋祭り」です。

次のブログ記事は「南三陸町のことを学ぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。