アーティスト気質のお花です

| コメント(0) | トラックバック(0)

時計草1.jpg
おはようございます!!本日はダウン中のさゆりさんにかわってはる
お届け致します。1晩で復活した私ですがさゆは長引きそうなので心配です。
さて本日の写真はなんでしょう?世の中でいろんな花があるんですね。
「時計草」というお花なんです。
昨日帰りがけに業務のパートさん達に見せてもらい、感動のあまりお花を
お借りし、すずちゃんと激写しました。
時計草は中央の雄しべ(花柱)が本当は3本あるそうなんですがこれは
2本だけ。それがよけい時計っぽいですよね~、ムフッ((´∀`*))
このお花は業務パートの千葉さんの家の車庫に咲いていたものだとか。
パッと見たらびっくりしそうなお姿も人工のものにはない複雑さがありますよね。
時計草は花が咲くのは なんと1日だけ。Σ(゚ロ゚;)
とても良いものを見せてもらって幸せなすずちゃんはるでした。

時計草の花言葉は「聖なる心」又は「聖なる愛」だとか。
英名はパッション フラワー
原産はブラジルらしいので「情熱」とかそのような意味かと
思ったらそちらのパッションではなく、雄しべの形状を
十字架に見立て「キリストの受難」を指すそうです。
形といい、花言葉といい何だか私にはとても恐れ多い
花って感じになりましたが、ファーストインパクトがこんなに
強烈なお花は初めてでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/152

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2007年6月 6日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「”ふぃーるでぃんぐ”撮影隊♪」です。

次のブログ記事は「ピッカ! ピカッ !! 光堂&イロハモミジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。