~神割崎の伝説~

| コメント(0) | トラックバック(0)

SRY_6757.JPG
 昔々、長清水浜と十三浜村は村境の事でいつも争ってばかりおりました。
ある日の事、海が荒れて大きな鯨が一匹、浜に打ち上げられました。
その鯨をめぐって激しい争いが起こり、あわや血の雨かと言うその夜、
ドドドーンと言う大轟音と共に、岬と鯨が真二つに割れたのです。
村人達は、これは神意と感じそれ以来この割れ目を村境として、永年の争いに
終止符を打ちました。神が割った岬「神割崎」として、今も石巻市との境界になっています。

割れ目を境に、左側が南三陸町、右側が石巻市です。
ここだけの話し、この岬を割った神様はなんと!!
やっちの家の大本家の氏神様なんですよ V(^◇^)V

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/75

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2007年3月27日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名物鮑の踊り焼きの出番です!」です。

次のブログ記事は「ボク達ずっと待ってるから」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。