「掃除」と一致するもの

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/
今回は早く皆様にお会いしたくて月曜日に登場です!

前回9/14(水)のブログでもふれさせて頂きました、
タイトルの通り志津川中・志津川高校の皆さんの職業体験のご様子を
ご紹介したいと思います(^0^)/

まず、志津川中学校の皆さんは9/13から2日間、
志津川高校の皆さんは9/13から3日間の職業体験となりました。

201609191.jpg

まずは小野寺支配人より、ご挨拶。
皆さんかなり緊張されているようです。

201609192.jpg

その後は緊張ほぐしがてら、館内のご案内は山下係長。
皆さん興味深く館内を見学しておりました。

201609193.jpg

そしてフロント前山課長からは、接客の基本のお話。
お辞儀の練習もここで行いました♪

基礎を覚えたら、それぞれ、レストランでの接客や、館内清掃、
おみおくり、夕食の料理付け等を体験しました。

201609196.jpg

201609197.jpg

皆さんだんだんと様になってきましたね!

201609194.jpg

2日間の体験を終えた志津川中学校の皆さんは、小野寺支配人に質問タイム。
皆さん、真剣な表情でお話を伺っております。
「学校の勉強よりも楽しかった」という感想に、一同嬉しく存じております。
これからも学校の勉強もスポーツも楽しみながら頑張ってくださいね(^-^)

201609198.jpg

志津川高校の皆さんの質問コーナーは伊藤課長がお答えしました。
3日間の体験を終えてとても晴れやかな表情ですね。
お見送りやレストランの表舞台と、部屋掃除やセット等の裏舞台を体験して頂きました。
どちらも欠かすことのできないお仕事であることが
分かって頂けたのではないでしょうか。

志津川中学校の皆さん、志津川高校の皆さん、
今回は職業体験でお越し下さり、本当にありがとうございます。
またいつでも当館へ遊びに来て下さいね。お待ちしております!
 
 
 ★ ☆ ★ ゆき厳選の本日のおススメプラン ★ ☆ ★

20160907p.jpg

【志津川タコしゃぶプラン】鮑を食べているグルメなタコをしゃぶしゃぶ♪もちろん鮑の踊焼き付海鮮御膳も!

しゃぶしゃぶは、肉だけじゃないんです!
今夜は"タコ"でしゃぶしゃぶ鍋を囲みませんか(^0^)/
もちろん鮑もまるまる一個!三陸の美味い!を存分に楽しんで下さい♪

★タコしゃぶのみのセットはこちら★

 

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
先日祖母の家に行くと、「大きくなったね~」と迎えられました。
まだまだ成長中!今年6年目のフレッシュな「ゆき」でございます。

そしてこの度、フレッシュに参加させて頂いた旅行サイトをご紹介致します!

海外の旅行サイト「Expedia」様で当館の予約が出来るようになりました!

201609171.jpg

当館ではこの春よりインバウンド課ができ、海外のお客様も多くご利用頂いております。
英語で予約が出来るので、より海外のお客様が使いやすい形となりました♪

まずは、「Minamisanriku-cho,Japan(南三陸町、日本)」と検索して下さいませ。

201609172.jpg

検索結果に南三陸ホテル観洋が1番目に出てきますよ♪
この画面から、マップやフォトギャラリーが確認出来ますので、とても便利です!
ぜひぜひご利用下さいませ♪


 ★ ☆ ★

You can make a reservation for this hotel from 'Expedia'!
Please search in 'Kesennuma,Japan' or 'Minamisanriku-cho,Japan'.

You can get a variety of information in English.
Please make a reservation to use it.

201609143.jpg

We look forward to your coming.


 ★ ☆ ★

ただ今、志津川中学校と、志津川高校生の皆さんが、
職業体験で当館にお越し頂いております!

201609144.jpg

中学生6名が2日間、高校生9名が3日間の職業体験です。
今回はなんと、スタッフのお子さんが内3名もいらっしゃいます♪♪

201609145.jpg
201609146.jpg

201609148.jpg
201609149.jpg

レストラン会場でお料理を運んだり、お客様のお見送りや、
お部屋のお掃除を体験して頂きました♪

201609147.jpg

志津川中学校さんは本日まで、志津川高校さんは明日まで、
職業体験です!館内でお見かけの際は、どうぞ温かく見守って下さいませ♪
 
 
 ★ ☆ ★ ゆき厳選の本日のおススメプラン ★ ☆ ★

0904plan02.jpg
☆秋旬とろける☆【鮑の踊り焼と"戻りカツオ"プラン】~たっぷり脂を蓄えて三陸沖に帰ってくる、秋。

\(^0^)/観洋カツオ祭り再開のお知らせ\(^0^)/
今年も脂が乗ってますよ!今の時期だからこそ味わえる美味しいカツオをどうぞ~!
 
 

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

☆南三陸ねぎ料理レシピコンテスト☆


 こんにちは、先日宮城県美術館で開催されている『ぐりとぐら展』を観て来ましたトーマスです。絵本の内容は覚えていなくとも、二匹のねずみが並んで歩くイラストは「見たことある!」という方も多いのでは。
 大きなかぼちゃは放り投げて割る、掃除はもこもこに着ぶくれて床を転がりまわる、腕は体操で伸ばせるなど、なかなかダイナミックな世界でございました。
 大人が見ても楽しい『ぐりとぐら展』は、宮城県美術館で9月4日(日)まで開催中です。

20160828blogGG.png


 皆様、ねぎはお好きですか?

タコと葱の酢味噌和え600x450.jpg

 和え物にしたり、おかずに入れたりちらしたり、そのまま焼くだけでも酒の肴になる魅力のお野菜♪
 このブログでも度々紹介している通り、南三陸・気仙沼地区では、津波で被災地した農地を「ねぎ畑」として活用し、『南三陸ねぎ』の特産化を目指しています。


P8053273.jpg

 今年の南三陸ねぎは昨年よりもさらに出来が良いようで、青々としたねぎ畑が広がっておりますよ!


 この震災復興に向け、ねぎ産地を目指す地域の取組み取り組みを広く知って頂くため、そして『南三陸ねぎ』をおいしく召し上がって頂くため、この度【南三陸ねぎ料理レシピコンテスト】が開催されることとなりました!


0828blogtirasi.jpg

 宮城県内にお住まいの方なら、どなたでもご参加頂けます!

 乗っけたり、

南三陸ねぎ海鮮ラーメン600x450.JPG ねぎ肉そば600x450.jpg

ホルモン炒め定食600x450.jpg メカカツ丼600x450.jpg

 混ぜたり、炒めたり。
 得意のレシピに南三陸ねぎを入れてアレンジしたり!
 思い思いの創作レシピをどしどしご応募ください!


 募集要項、応募方法については、下記サイトをご確認くださいませ。
 応募チラシもダウンロード可能です。

<南三陸ねぎレシピコンテストの開催&募集>
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-tihouken-n/minami-negikon.html

<本吉農業改良普及センター(主催)>
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ks-tihouken-n/motoyosinoukai.html

 たくさんのご応募をお待ちしております!





 ~ 本日のオススメプラン ~

20160710plan.png
夏季限定!【旬鮮「ほや酢」と「ホヤの天ぷら」を味わう"おすばで"(酒の肴)プラン】◎7/15~9/30◎

◎7/15~9/30◎★夏限定 旬の味覚「ほや」を味わうプランです!★

三陸ならではの海の幸を、一緒にご堪能あれ!
大人気の鮑の踊り焼き付き海鮮御膳に
夏季限定「ほや酢」「ホヤの天ぷら」2品が付きます。

「ホヤ」とは三陸の夏の風物詩!
凹凸のあるその形状から「海のパイナップル」と呼ばれています。
「肉厚な身」と「甘み」が特徴で、独特な味わいは
まさしくここでしか食べられない珍味です。




 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

今月初めに、東京の創価大学東北復興インターンシップ16期生の方々が
16日まで当館でご活躍頂いておりました!

201608171.jpg

毎年春と夏に開催されておりますので、すっかりおなじみとなりましたが、
こちらのインターンシップ最大の特徴は、実際に現地に来て、
ホテルの就労体験をしながら、震災について学んで頂けることです。

業務の一部をご紹介です♪

201608172.jpg201608173.jpg

201608174.jpg

201608175.jpg

お客様がチェックアウトした後のお部屋掃除や、
食事の準備、配膳を中心に体験して頂きました。
フロントでのご案内もして頂きましたよ(^0^)/

今回は新しい試みとしまして、
「後輩に伝えるとしたらどのようなマニュアルがあったら便利か」ということで、
今まで経験してきたお仕事・生活面でのマニュアルをそれぞれ独自の目線で
作成して頂き、この発表会を最終日の夕食会にて行いました。

201608176.jpg

201608177.jpg

201608178.jpg

模造紙を使って、紙芝居で、映像で、
チームごと様々な工夫を凝らした発表をして頂きました。
着眼点などは私共も大変参考になりますので、今後に活かしたいと思います。

発表の後は、かんぱ~い(^0^)/

201608179.jpg

お盆を挟むとても忙しい時期にお越し頂き、皆さんに大変な思いをさせてしまったかと
思います。2週間乗り切って頂き本当にありがとうございました。
この経験はこれからの人生で必ず役に立ちますし、
ここで出会った仲間は宝物になると思いますo(^-^)o

17期の皆さんは明日からお越しです!
お会い出来ますことを心より楽しみにしております。
 
 
 ★ ☆ ★ ゆき厳選の本日のおススメプラン ★ ☆ ★


20160817p.jpg

ネット専用・日にち限定【ズラ得プラン】お盆をずらしてお得!夏休み直前予約!絶景・オーシャンフロント☆

お盆休みが取れなかったよ~(>_<)という方へ...!お疲れ様でした!の気持ちを込めて、
当館よりお得なプランをご用意しました♪
オーシャンフロントの絶景に、癒されて下さいませ。


kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

昨日より東京の創価大学より東北復興インターンシップが始まりました!
2週間どうぞ宜しくお願い致します。

先月も当館ではインターンシップの学生さんが多くいらっしゃっており、
館内が大変若々しく、にぎやかでしたよ♪

まずは松島高校の観光科の生徒さん10名!
昨年から引き続きのお越しとなりました!⇒昨年のブログはコチラ

201608031.jpg

201608032.jpg

201608033.jpg

201608034.jpg

お部屋掃除やお料理出し、お見送りなどのホテル業務全般の他に、
ホテルで学んだこと、覚えたことを活かしマニュアル作りもしてもらい、
発表会も開きました♪♪

また、時期を同じくしてインターンシップでお越し頂いたのは
台湾の大学のインターンシップ生です!

201608035.jpg

201608036.jpg

201608037.jpg

松島高校生ともとっても仲良くなりました♪♪
お互い中国語や日本語を教え合ったりしてましたよ(^0^)/

IMG_1516.JPG

IMG_1519.JPG

お休みの日には一緒にシーサイクルを体験♪
こういった息抜きも大事!とっても楽しそうですね!

このように沢山の思い出を南三陸で作って頂きました!
明日はお誕生会&インターンシップがんばったね♪会をご紹介致します!

 ★ ☆ ★ ゆき厳選の本日のおススメプラン ★ ☆ ★

20160803p.jpg

ネット専用・日にち限定【ズラ得プラン】お盆をずらしてお得!夏休み直前予約!絶景・オーシャンフロント☆

もうすぐお盆...ご近所さんはみんなお出かけしてるけど、どこも満室、、、
そもそも仕事で休めない...(´;ω;`)...という方!あきらめないで!
ズラせばお得なんです!!

海が目の前!遮るものが何もないオーシャンフロントの客室は、
あなたの日々の疲れを癒してくれますよ。
ウミネコちゃんもやってきます♪♪
ご家族で!友人同士で是非どうぞ!

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

今年も田束山の清掃活動に参加しました♪

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/
6月になりました~!本日から衣替え!
昨日から制服を用意していましたが、名札やボールペンなどの移動を忘れており
朝から大慌てでした(´▽`)皆さんは大丈夫でしたか?(笑)
 
 
先日、田束山清掃に参加しました!
<昨年も参加させて頂きました>

201606011.jpg
まずは部長、泊崎荘の女将高橋さんのご挨拶。

昨年から引き続き、南三陸商工会女性部の地域活性化事業としての一環です。

当日は、同じく南三陸町の「のぞみ福祉作業所」の方々もトイレ掃除や
周辺のごみ拾いを行っておられました。
私たちも負けてはおれません!ひばさみとゴミ袋を持って、レッツお掃除(^0^)/

201606012.jpg
副部長であるマルエー千葉さんがテキパキと指示を出し、ちりじりに掃除に向います。

201606013.jpg
途中はこんなきれいな山道に癒されながらゴミ拾いしました!
やはり飴やガムの袋などが落ちていることが多いですね。

201606014.jpg
最後の仕上げは階段掃除!

20160601.JPG

最後に集合写真!
こんなに沢山集めることが出来ました♪

右下がわたくしですが、今回は皆様と同じ赤の上着を着ております!
マルエーの千葉さまがお貸しくださいました(´;ω;`)感激...

201606015.jpg

綺麗な景色に癒されながら、綺麗にお掃除するとても気持ちの良い活動でした。
今年も参加できましたこと、とても嬉しく存じます。

田束山のつつじのピークは終わってしまいましたが、
志津川湾を一望できる景色は変わりません!新緑の季節にもおすすめです。
山頂付近まではお車で行けますので、皆様どうぞお越しください!
 
 
 ★ ☆ ★ 本日のおすすめプラン ★ ☆ ★

20160601p.jpg

【 絶景プラン 】志津川湾の眺望を存分に楽しめるお部屋はゆとりのスイートタイプ!レイトチェックアウト

志津川湾の絶景がお楽しみ頂けるプランです!
お風呂からも海が眺められるのがポイント!大浴場ではおちつかない...という方も安心!
ご夕食も当館最上級のお料理をお楽しみくださいませ(^0^)/

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

思い出の地、観洋を訪ねて

皆さまごきげんよう、ゆきでございます。

先日、とても嬉しい当館への再訪がありました。

震災前に、10年以上も毎年当館にご宿泊下さったという、伊藤様です。

20160524s1.jpg

毎年、1627号室をご指定でご宿泊頂いておりました。
三兄弟でいらっしゃった2番目の渡様が、
弁天の会場で撮ったご家族の仲睦まじいお写真をお持ち下さいました。

20160524s.jpg

またみんなで観洋へ来ることが夢だった、と語られました。

と言いますのも、実は昨年末、お父様がなくなられてしまいました。
震災後は気が引けてしまい、そろそろ泊まろうかと思っていた矢先だそうで、
ご病気で倒れられてからも、当館へ家族で泊まることを夢見て、
療養に励んだと伺いました。

体調が思わしくない時でも、「観洋に行くんでしょう」と声をかけると、
手が少し動くなど反応を示した、と伺い私たちも胸がいっぱいになりました。

この度はお母様と一緒にお越しになる予定でしたが、
まだ外に出られる心境でないということで、こちらのブログを通じまして、
お母様にもお見せしたいと存じます。
 
 
「こんなに大きく立派になられて、お父様もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう」
女将さんと当時の思い出を語らう間も、お二人の目には時々涙が浮かびました。
 
 
「この時間はちょうどお掃除に入っておりますが、
     よろしければお部屋に行ってみますか?」

女将さんの提案により、お部屋へご案内することに。
途中、小野寺支配人に会いました。

20160524o.jpg

「いつも1627号室にご宿泊頂いていた伊藤様でしたか!」

上階のお部屋を希望されるお客様が多い中、
毎年6階のお部屋を指定されていたお客様は珍しかった為、
よく覚えていた、とのことです。

20160524k.jpg

東館6階へ向かう途中、渡様が立ち止り、
「この階段で、よく遊びました」と、懐かしそうに語られました。

4階から6階をつなぐこの階段は、
よくお子さんが親御さんと駆け上がったり、降りたりして遊んでらっしゃいます。
小さい子にとっては、丁度良い遊び場なんですよね。

ご兄弟の方と楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かびますね。

20160524h.jpg

そして思い出の1627号室へ。

20160524h1.jpg

「いつも父が左側に、母が右側に座っていました」

家族写真を胸に、お父様と同じ場所に座る渡様。
お父様もこの景色をいつも、眺めておられたんですね。

20160524h2.jpg

ご家族一緒に、ということは叶いませんでしたが、
息子さんがお父様と当館を繋いで下さいました。
本当に、本当に嬉しく存じます。

そして三兄弟の三番目の方は、今、旅館業に勤めておられるのだそうです。
「自分の原点は、観洋なんだ」とこの職業を選ばれたそうです。

そして改めて、日々お越し頂くお客様は何か特別なことがあって、
このホテルにお泊まり頂いているということを身に染みて感じました。

皆様の特別な日をより一層素敵な物となるよう、
おもてなしが出来たら幸いでございます。

本日も皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。
 
 
 【本日のおすすめプラン】

20160522p.jpg

【夏休みファミリープラン】☆屋外プール(無料)で楽しんじゃお!☆1名増える毎にお得♪お子様歓迎☆

これからが夏本番です!
プールで楽しんだ後は、美味しいご飯をいっぱい食べましょう♪
 

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
わたくしが店長を務める南三陸復興ストアでは、地元の良いものをご紹介し、
少しでも応援が出来れば、という思いで運営しております。

間もなく震災より5年。
当館で行われたミシンのワークショップより誕生した「南三陸ミシン工房」さまをご紹介致します。

201603091.jpg  

【南三陸ミシン工房】あんだもがんばっぺし!!ペンケース(NEWデザイン)

201603092.jpg
201603093.jpg
201603094.jpg

201603095.jpg
 

こちらの人気の秘密は、やっぱり、一つの製品を一人のお母さんが作っていること。
どのお母さんが縫ったものかは届いてからのお楽しみです。
メガネや薬・サプリメントを入れるポーチとしても役立っていますよ♪
柄も全部で10種類!お気に入りを見つけて下さい。
 
 
 ★ ☆ ★

先週に引き続き、先日お帰りになられた創価大学様による
インターンシップ第15期の夕食会のご様子です♪

201603096.jpg

             \残さず食べました!/
201603097.jpg

201603098.jpg

夕食会では毎度、南三陸へ来る前の印象と今の印象で変わったことや、
それぞれ学んだことを発表して頂いております。
休日にチームごと出かけた場所もリーダーに発表して頂きました♪

今回は新聞の取材が入るなど、イレギュラーなことも多くありましたが、
皆さま柔軟にご対応頂きました。

201603099.jpg

最後はもちろん
  「創価大学は~」 「世界一~!」 で記念写真♪

皆様、お部屋のお掃除までして頂いて、
業務スタッフ一同心から喜んでおりました。
本当にありがとうございました。
またいつか、南三陸へ足をお運び下さいね。
 
  
 ★ ☆ ★ 本日のおすすめプラン ★ ☆ ★

20160102plan.jpg


【泊まって南三陸を応援プランE 】★震災を風化させないための「語り部バス」付★鮑の踊り焼付海鮮御膳

1000年に一度と言われる震災を風化させないため、
当館では語り部バスを毎日運行しております。
親から子へ、絶対に語り継いで行かなければならないことと存じます。
災害は、回避できない問題ですが、減災は出来ます。
未来の子供達に今、つないでいきましょう。

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

見上げてごらん夜空の星を

みなさんこんにちは。寮でネクタイピンをなくしてしまったので大掃除がてら捜索をしていましたが見つからず、探すのをやめた時に見つかってしまった しょんず であります。
まるで、井上陽水の『夢の中へ』!!いっそのこと踊ってしまおうか。と思いましたが踊っている姿を想像して「かなしい」と思ったのでやめました。

さて、みなさん。お寒い日が続いていますね。「寒いのは嫌だ!!」そんなこといっているあなたに提言です!晴れている夜にちょっと厚着をして夜空見てみてください。大気中の水分が夏と比べて格段に少ない冬の空だからこそ星が綺麗に見えるんです。以前、仕事を終えて寮に戻った際に「いつもより明るいなー」思って空を見たら満天の星空が広がっていました。おかげでちょっと首が痛いです・・・

てなわけで、『星』にちなんで仙台市天文台に行ってきました。
仙台市天文台.JPG
仙台市天文台は常設展示の他にイベント展示やイベントそしてプラネタリウムを行っています。
この仙台市天文台に入るとまず目に留まるのが旧天文台で使用していた望遠鏡が鎮座しております。そして、受付です。受付をすますと常設展示がすぐあります。写真を撮っていいとのことでしたので他のお客様たちに迷惑にならない程度にバシバシ撮影してきました!
入口すぐにあるのはコレ
地球は青かった.JPG
地球の模型です。さすが天文台。星、推してきます。さらに星!
地球と比べて.JPG
そのほかにも体験コーナーも充実しています。実際にやってきたのはコチラ恒星を作ってみよう.JPG
『恒星をつくってみよう』です。恒星のもとに見立てたBB玉を桶に入れて秤に置きます。桶に入れたBB玉の量で恒星になるかどうか判断してくれます。ちょうどいい塩梅だと恒星の誕生。たりなかったり、逆に多かったりすると出来ません。その理由もわかり易く解説しています。
他にも北上山地から気仙沼の本吉にかけて建設を誘致しようとしている『ILC~リニアコライダー~』の説明パネルもあり、とても勉強になります。ILC.JPG
そして、一通りまわったあとによるとしたらやはり売店。
この仙台市天文台名物『アースキャンディー』であります。
地球は甘かった.JPGこのアースキャンディーは美しすぎる飴としてバカ売れしました。入荷しても即日完売が当たり前でしたが、今年に入って増産体制が整ったため常時販売できるようになりました。安心してください。買えますよ。
他にも宇宙食なんかもありました。いろんなものがあるんですね。タコ焼きにケーキなんてものもあるんですよ(笑)宇宙食.JPG
仙台市天文台に行って天体を知ってから、星が綺麗なこの南三陸に来て天体観測なんてものもいいんではないでしょうか??

★第35回クリスマスカラオケ大会★

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
今年ももうあとわずか!私は今日から部屋掃除に取り掛かろうと思います!

さてさて新年を迎える準備の前にクリスマスを思い出して下さい!
そう、観洋きっての大イベント・クリスマスカラオケ大会です!!
<去年はこちらをご覧くださいませ>

ちょうど一週間前の12月23日、決戦の火ぶたが切られたのです!

司会は昨年に引き続き齊藤課長、アシスタントは私ゆきが務めました。
会場にはこんなに沢山のお客様が!

20151230k.jpg

20151230s2.jpg

そしてカラオケ大会後のお楽しみ抽選会で当たる景品もこんなに揃いました♪♪
何が当たるでしょうか~(^0^)/
 
 
 ★ ☆ ★ その頃開場前では ★ ☆ ★
 
京都・鎌倉の「自然環境と人間生活を考える会」様より、
新年のカレンダーをご寄贈頂きました!
こちらを会場にて住民の方へお配り致しました♪

20151230s3.jpg

お子様からお年寄りまでとっても喜んでくれました!
ありがとうございます!
 
 ★ ☆ ★
 
 
20151230s1.jpg

さあ!今年も優勝景品が盛りだくさん!!
一体誰の手に渡るのか!?
 
今年は全部で56組の応募があり、抽選の結果25組の参加者となりました。
下は3歳から、80歳までの幅広い年代の方々に自慢ののどをご披露頂きましたよ!
 
 
20151230k1.jpg
20151230k2.jpg
20151230k3.jpg
20151230k4.jpg

今回の審査員特別賞は3歳ながらアナと雪の女王主題歌
「Let It Go~ありのままで~」を歌ってくれた咲希ちゃんです!

20151230t1.jpg

とっても上手でしたo(^▽^)o
齊藤課長のインタビューにもしっかり答えてましたよ!
 
 
そして特別賞の発表です!!
(歌った順番でご紹介させて頂きます)

20151230j1.jpg

11番 齋藤好美様
歌:はまなす海岸(小金沢昇司)

20151230j3.jpg

13番 及川初子様
歌:命咲かせて(市川由紀乃)

20151230j4.jpg

14番 菅原敏光様
歌:忘れない(吉幾三)

20151230j5.jpg

16番 菅原敏男様
歌:風やまず(福田こうへい)

20151230j6.jpg

22番 熊谷昂佑様
歌:三陸男海(滝本耕平)
 
 
以上特別賞の5名様でございます。
準優勝はこちらの方です!

20151230j2.jpg

12番 赤間吉美様
歌:いとしいあんちくしょう(木下結子)
 
 
そして大変なる激戦の末、今年の優勝者は・・・
 
 
20151230yu1.jpg

仙台市の内藤加菜さんです!
曲は坂本冬美さんで「あばれ太鼓~無法一代入り~」

かなり難易度の高い曲を披露して下さいました。

しかも現役大学生の22歳です♪♪
この若さで迫力のある歌声をお持ちでした。
JAZZやPOPSも歌いこなすそうですよ~(^▽^)

20151230yu2.jpg

トロフィー・賞状・花束と抱えきれない優勝賞品をお持ち帰り頂きました!

次なる優勝者は誰なのか!?
また来年の皆さまの挑戦をお待ちしております!!

 
 
 ★ ☆ ★ 本日のおすすめプラン ★ ☆ ★

20151230plan.jpg

直前割【新春お年玉企画】「おてごろプラン」をお部屋グレードアップ!鮑の踊焼き付☆東館海側和室10000円

年始のプランはこちらで決まり★
ぜひぜひ初宿泊は観洋にお越しくださいませ(^▽^)
 
 
 ★ ☆ ★

そしてクリスマスにちょうどお休みを頂いたので、家族で安比高原のスキー場に行って参りました♪
今年は雪が少なくて悲しかったですが、天気が良くとても楽しかったです♪
それでは今年のゆきによるブログはこれにて最後となります(^▽^)
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

IMG_2895.jpg

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

津山中学校2年生の生徒さんが職場体験です!

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
朝晩が冷え込んできましたね。
来週からはもう12月なんですね~。

さて今月初旬には、地元・登米市立津山中学校の2名の方が
三日間の職場体験学習にいらっしゃいました♪
 
 
 ★ 一日目 ★

まずは当館の語り部バスにご乗車頂いたら、
早速お客様のお見送りを体験して頂きましょう!

201511251.jpg

201511252.jpg

「ありがとうございました~!」
手を振りながらお見送りします。

そして女将さんのお話を聞いて頂いたのち、
小野寺支配人が館内のご案内を致しました。

201511253.jpg

早速、お部屋掃除業務とレストラン業務に分かれ体験開始です。

201511254.jpg

201511255.jpg

201511256.jpg

お部屋のお掃除・セットをしたり、お客様へお食事を運んだり、
初日にしてバッチリこなしています♪
 
 
 ★ 二日目 ★

本日は一日フロントサービス課のお仕事体験。
昨日に引き続き、お客様のお見送りの後は昼食の準備!
大人数の学生さんの予約が入っていたので、大忙しでした!

201511257.jpg

201511258.jpg

お昼の準備は時間との闘いです。冷めないうちに急いで急いで~!
 
 
 ★ 三日目 ★

最終日は初日に業務とレストランへ分かれたように、
持ち場を交代して体験しました。

201511259.jpg

2015112510.jpg

最後にスタッフへインタビュー。
木曜日の「しゅん」さんこと営業の伊藤課長がお応えしましたよ。

2015112511.jpg

「このお仕事で大変なことは何ですか?」
「楽しいこと・やりがいは何ですか?」等々、
学校に戻ってから発表があるそうで、沢山の質問をされたようです。
一見華やかに見えるホテル業界ですが、お掃除やお食事の準備を体験頂き、
裏方の仕事の大変さが分かったのではないでしょうか(^_^)
お客様に毎日安心してご利用頂けるのも、たくさんの支えがあってこそなのです。

ぜひこの機会に、お二人にもホテル業界を目指して頂きたいですね。

三日間本当にありがとうございました!
またどうぞいつでもお越しくださいね♪

20151125last.jpg
 
 
 ★ ☆ ★ 本日のおすすめプラン ★ ☆ ★

20151125plan.jpg

女性に人気★フードアクション・ニッポンアワード受賞記念★ミニ南三陸キラキラいくら丼+鮑の踊り焼プラン

キラキラのいくらが美しく盛られていて心も体もウキウキ(*´▽`*)ワクワク
ご家族皆さまでどうぞお楽しみ下さい!!



kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

志津川中学校の職場体験がありました!

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
秋晴れの爽やかな天候の南三陸です♪

本日の日の出も美しかったですよ!

PB040157.JPG

いつもナイトフロントの高橋さんが撮影してくれます。

現在の日の出の時刻は6:05頃。
刻一刻と遅くなり、冬の訪れを感じます。
 
 
先月になりますが、地元・志津川中学校の生徒さんが、
職場体験にいらっしゃいました~!

201511041.jpg

201511042.jpg

期間は10月28日、29日の二日間。

まずは小野寺支配人が館内のご案内。
どこに何があるのか、それぞれの場所を覚えて頂きます♪

201511043.jpg
201511044.jpg

早速お部屋掃除を体験!業務スタッフと
マンツーマンで教えてもらいながら覚えて行きます。

201511045.jpg

お部屋のセットも完璧です♪

201511046.jpg

レストランの体験もして頂きました!
メニューを見ながら確認します。

最終日には小野寺支配人と座談会。
二日間を振り返りました。

201511047.jpg

201511048.jpg

志津川中学校の皆さん、ありがとうございました!
 
 ★ ☆ ★
  
11月11日は★いい買い物の日★

500_75_yshp_kaimono.gif

早速ですが11月11日は「いい買い物の日」!
明日5日より始まります!
全品なんとポイント11倍!!
ヤフーショッピングでは、1111円の目玉商品や
ポイント11倍以上のお得な商品が目白押し!という
素晴らしい企画ですよ♪♪

わたくし「ゆき」が店長を務めます「南三陸復興ストア」でも
ポイントアップな製品をご用意しました!

★いい買い物の日限定★ポイント11倍★【南三陸ミシン工房】あんだもがんばっぺし!!Bag

ganbappeshi1.jpgのサムネール画像

こちらは11月11日限定でポイント11倍とさせて頂きます♪
皆さまぜひこの機会にお買物して下さいませ~~!!

いらっしゃいませ♪


CIMG8981.jpg


マリンパル保育士小野寺です。
秋も日に日に深まり、朝夕も気温が低くなりましたね。
朝の気温の低さに耐え切れず、ついにストーブ、こたつ、フリースを登場させてしまいました。


yjimage2BTXHEFU.jpg


寒さが増し始めると、ちょうどこの10月から11月は、虹がたくさんかかり、きれいに見える季節ということです!先日の午後のおやつタイム・・・。外を見ると、ホテルを囲むように大きな虹が空いっぱいにかかっていました!


CIMG8990.jpg


マリンパルの子どもたちも、空を嬉しそうにみていましたよ(^^♪虹を見ると、なんだか、幸せな気持ちになりますね(*^_^*)


15156177_220x70.gif


さて、気持ち良く晴れた日は、外遊びがとっても楽しいです♪
今は、月末の運動会に向けていろんな秘密の準備を進めています(^-^)
この日は、お庭の小石ひろい!
保育士小野寺が、レレレのおじさんも真っ青のホウキさばきで、お庭を掃いていると、ちびっ子たちが、バケツを持って小石をたくさん拾い集めてくれました。


掃除_l.gif


CIMG8969.jpg


CIMG8970.jpg


なんで、小石拾いかって?


CIMG8974.jpg


運動会で、みんなが思い切り走れるように、転んでケガをしないように、安心して遊べるように石拾いをするんだよ(*^_^*)


CIMG8972.jpg


子どもたちに話すと、しっかり理解してくれて、一生懸命お手伝いしてくれました!!3歳児さんの姿をみて、1,2歳児さんもまねして拾います。その光景がとってもほのぼのしていて、ずっと見ていたい光景でした。


CIMG8975.jpg


そして、みんなできれいにしたお庭で、安心して、元気いっぱい運動会の練習をしています!!


CIMG8991.jpg

CIMG9005.jpg


CIMG9013.jpg


晴れるように、テルテル坊主も作らないと♬

deco166.gif


気温差の激しい毎日ですが、風邪にはお気をつけてお過ごしください(*^_^*)
ありがとうございました!


CIMG8987.jpg


オーエス!.gif


黒_こんにちは_hello_動く_かわいい_l.gif

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^-^)/
昨日のむっちゃんのブログでちょこっとご紹介致しました、
創価大学様のインターンシップが早速、大活躍です。

今朝は語り部バスにご乗車頂き、その後研修が始まりました。

今回で12期目ということで、スタッフも気合が入ります!

201508051.jpg

まずは前山課長から、フロント業務についての心構えをご案内。
笑顔と元気、待機の姿勢とおじぎの仕方をしっかりとお伝えしました!


201508052.jpg
お風呂掃除も見学。この時期は気温が高く、厳しい現場となりそうです...

さてその後は、サービス課研修です!
今回の先生は八木さんと鍋島さん!

201508053.jpg

201508054.jpg

201508055.jpg

一通り流れを確認した後はロールプレイングで一人一人が練習しました。
慣れない言葉遣いに、皆さんの緊張もマックス...!
 
201508056.jpg

早速本日夕方よりお客様へのオーダー受けやお布団敷きが始まりました!

早速一人でオーダー受けやお食事説明が出来るようになった方もいらっしゃいます♪
これからの皆さんの成長がとても楽しみです(^-^)/
 
 

★ ☆ ★ 夏休み特別企画 ★ ☆ ★  
★ ☆ 観洋おすすめ周辺観光地情報 ☆ ★  

第14回登米市長沼はすまつり平成27年8月1日(土)~31日(月)

HASUMATSURI.jpg

◆開催日/平成27年8月1日(土)~31日(月)
◆場所/兵粮山公園
◎湖上遊覧(※まつり期間中毎日運航)※天候により運航中止の場合あり
◆運航時間/9:00~15:30(随時、人数が多い場合は要予約)
◆発着場所/兵粮山公園内、長沼特設桟橋
◆料金/一般700円、小人500円、4歳以上300円(団体割引は10名様から)
◆兵粮山公園桟橋までの交通/JR東北本線・新田駅よりタクシーで10分。または東北自動車道・築館ICより車で30分

期間中はなんと湖上遊覧が楽しめますよo(^-^)o
当館よりお車で約40分です!ハスに囲まれて優雅なひと時を過ごしましょ♪

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★「南三陸ホテル観洋」

 こんにちは!ターボです♪

本日は音楽プロデューサー・小林武史さんのお誕生日です!「Tomorrow never

knows」や「優しい歌」等でおなじみのMr. Children、「Hello Again~昔からある

場所~」や「ALICE」等のメガヒットナンバーを持つMy Little Lover、「3月9日」や

「粉雪」等を世に送り出したレミオロメンのプロデューサーとして知られる小林さんは

意外にも山形県の出身ということで、私は大変親近感を抱いております☆私も小林さん

の手がけたアーティストは好きでよく聴いています♪

小林さん、お誕生日おめでとうございます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 本日のメインテーマは「新入社員インタビュー!-高木遼(はるか)

さん-」です!

4/12(日)のブログよりスタートした当コーナーですが、本日は高木遼(はるか)さんを

ご紹介致します♪高木さんは以前より当館で派遣社員として働いていましたが、4月より

正社員となり、業務課で働いています☆

P6060001.JPG

Q1:まず、出身地と出身学校を教えてください。

A1:東京都昭島市上川原町出身で、東京都立多摩工業高校を卒業しました!
--------------------------------------------------------------------------------------
Q2:次に、趣味は何ですか?

A2:サイクリングです!
--------------------------------------------------------------------------------------
Q3:では、高木さんの抱負を教えてください。

A3:何事も楽しみながら積極的に仕事をしていきたいです!
--------------------------------------------------------------------------------------
Q4:最後に、お客様へ一言お願い致します。

A4:当館のスタッフはとても温かく心の優しい方ばかりなので、ぜひいらしてください!

P6060006.JPG
↑フロアの掃除機がけをする高木さんをキャッチしました!

PpgJINxa-4.jpg
↑絶景のお風呂や・・・、

D+1.jpg
↑美味しいお料理もご用意しております!

高木さんはとても真面目なスタッフで、インタビュー中もしっかりとした受け答えを

してくれました♪今後もよろしくお願い致します☆

P6060004.JPG



最後におすすめプランのご紹介です!本日は「南三陸バイクツーリング応援プラン」を

ご紹介させていただきます☆爽やかな風を感じながら海岸線をツーリングしたいという

皆様を応援するプランを当館ではご用意致しております♪屋根付駐車スペースを優先して

ご利用いただけることはもちろん、ラウンジやレストランでご利用可能なコーヒー券も

付いた大変お得なプランとなっておりますので、気になった皆様は以下の画像をカチッと

クリックしてご予約下さいませ★

プランバナー(2015.06.07).jpg

それでは、また来週お会い致しましょう!





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

田束山の清掃活動に参加しました!!

皆さんごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

先日、つつじの花咲く田束山の清掃に参加して参りました!!

南三陸商工会女性部の地域活性化事業としての一環で、
震災後は初の試みです。

震災前までは毎年行われており、今までは町を清掃する余裕がありませんでした。
それから4年が経ち、そろそろ地域にお返ししようと、再会したのです。

201505181.jpg

そんな記念すべき震災後一回目の田束山清掃に参加して参りました!
今月は「志津川湾クルージング」と「田束山のつつじ散策」が楽しめるツアーでも
お世話になっておりますので、しっかりと綺麗にしたいですね。

201505182.jpg
まずは商工会女性部の部長、泊崎荘の女将高橋さんと、
副部長であるマルエーの千葉さんからご挨拶。

とっても天気も良いので、しっかりお掃除をしましょう!と、
駐車場~山頂を清掃するチームと山頂から下るチームに分かれて開始です。

201505183.jpg201505184.jpg

201505185.jpg201505186.jpg

201505187.jpg
ごみはあまり落ちておらず、皆さんに綺麗にご利用頂いていることが分かります。
しかし、小さい飴の袋などが多く落ちていました。
うっかり鞄から落としちゃうこともあると思いますので、気を付けたいですね。

201505188.jpg
階段ではこんなにたくさんの枯葉を拾い集めることが出来ました!

201505189.jpg2015051892.jpg
スッキリきれいで登りやすくなりましたよ♪

2015051810.jpg

田束山は、ツツジがきれいなだけでなく、かつての修行僧がこの山で修行していたころ、
経典を埋めたとされる経塚も11基確認されております。
写真のように、もっこりと何かを埋めたような山がいくつもありました。
奥州藤原氏とも深いつながりのある霊山です。

今日は沢山のごみを集めることができました。
これからもきれいな山を保って、皆さまをお迎えしたいと思います。

満開の時期は過ぎてしまいましたが、まだまだツツジは見頃です!
ぜひぜひ皆さま、お越しくださいませ♪

20150515.jpg
お掃除の最後に、皆さまと♪

無題ttj.jpg

☆南三陸満喫プラン☆海のパノラマ「志津川湾観光船」と
5万本のつつじ「田束山つつじ散策」ツアー付

爽やかな5月の風を浴びながらクルージングの後は、田束山からの眺めで癒されましょう(^0^)/



kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

皆さんごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/
先日誕生日を迎えました!ありがとうございます!

そんな私の誕生日である27日から2日間、
小泉中学校の生徒さんが職業体験にいらっしゃいました!

201504291.jpg

中学2年生の及川美知さんです!
小泉中学校の2学年の生徒さんは全部で11名だそうです。
学年ごとの絆も堅そうです。

201504292.jpg

201504293.jpg

午前中は業務課でお部屋掃除を行いました。
学校の先生もご覧にいらっしゃいました(^-^)/

午後は夕食会場の準備のお手伝いです!
丁度お膳の小皿に醤油を注いでいるところでした。

201504294.jpg

お仕事終了後には、インタビュータイム。
昆野副支配人が、及川さんの疑問質問にお答え♪

20150429l.jpg

実は美知さんは、当館で働いている及川郁子さんの娘さん!!
並んで見ると似ていますね♪

お母さんが働いているところに是非行きたい!ということで
当館に職業体験を希望して来てくれました。
私なら気恥ずかしくなってしまうに違いないのに、
偉いですね~(*^_^*)

プライベートでもまた是非遊びに来て下さいね!
美知さん、二日間ありがとうございました♪
 
 
 ☆ ★ ☆ 郁子さんもお勧めな宿泊プランはこちら ☆ ★ ☆

20150429p.jpg

【泊まって南三陸を応援プランE 】★震災を風化させないための「語り部バス」付★鮑の踊り焼付海鮮御膳

来て応援!食べて応援!
日々変わり続ける南三陸の現状も知って頂きたいのです。

ゴールデンウィークはおかげ様で満室ですが、
前後のお日にちは空いております!!
ぜひお越しくださいませ♪


kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

平成27年度㈱阿部長商店の入社式がありました

皆様ごきげんよう、新年度の始まりです。
今年度も宜しくお願い致します!ゆきでございます(^-^)/

本日は当館の親会社である㈱阿部長商店グループの入社式が、
クイーンエリザベスの間でありました。

開式の辞を代表取締役阿部隆二郎副社長が行い、式が始まりました。

201504011.jpg

テレビ局の取材も入りました!

20150402.jpg

新入社員はグループ全体で33名、
うち当館に勤めるのは14名です。
皆さん緊張が伝わってきそうです。

一人一人の名前が呼ばれ、紹介されます。

阿部長商店の経営理念の唱和や、役員の紹介などがあり、
阿部泰浩社長から直々に社章の授与が行われました。

201504013.jpg

授与されたのは社員を代表して大船渡食品の増渕さん。

201504014.jpg

次に歓迎の言葉を経営企画室の菅原さんが行いました。

201504015.jpg

そして新入社員の代表祝辞はサンマリン気仙沼ホテル観洋の都澤君です。
少しでも早く重要な仕事を任せて貰えるよう頑張ります、
と決意を表明して頂きました。

20150401syugo.jpg

最後にグループ全体で記念撮影です。

本日から数日間の研修があり、その後当館に入社する14名はまず
お部屋掃除などの業務を経験しながら館内のことを覚えて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します!


 ★ ☆ ★ おすすめプラン ☆ ★ ☆

20150402p.jpg

そんな新年度のスタートを記念したお得なプランをご紹介します!
今度の土曜は観洋に行くっきゃない(^0^)/

kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

特別賞受賞!-齊藤修さん-

 こんにちは!ターボです♪

本日は、女性アイドル・中山美穂さんのお誕生日です!1980年代中頃にデビュー以降、

「C」や「WAKUWAKUさせて」、「遠い街のどこかで・・・」等のヒットナンバーを

世に送り出す一方、女優としても「ママはアイドル」や「おいしい関係」、「サヨナラ

イツカ」等に数多くの作品に出演し、1980年代後半には浅香唯さんや工藤静香さん、

南野陽子さん等と共に「アイドル四天王」の一人でもあります☆個人的には1990年代

初頭にバンドのWANDSとコラボレーションした「世界中の誰よりきっと」が印象に

残っています♪中山さん、お誕生日おめでとうございます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 本日のメインテーマは「特別賞受賞!-齊藤修さん-」です!

1月の全体会議にてベストスピリット賞やベストスマイル賞と並び、リクナビNEXTの

CMや多くのテレビ番組に出演した当館の齊藤修第一営業課長が特別賞を受賞しました!

本日はそんな齊藤課長にインタビューをしてきました☆

P2260064.JPG

Q1:まずは、特別賞をいただいた感想をお願い致します!

A1:大変恐縮しています。CM出演はたまたまのことだったのですが、そのたまたまのチャンスは当館で採用していただけたからこそのご縁だと思っています。このことで集客に貢献できたのであれば幸いですし、賞をいただけましたことはとても嬉しく、心より感謝申し上げます!



Q2:次に、平成24年の11月に入社してから、これまでを振り返ってどうですか。

A2:布団上げからお掃除、お部屋を整え布団敷きまでまかなう業務課、ご宴会場でお食事の準備をしてお料理をお出しするフロントサービス課、一般のお客様にも対応しながら、ご宿泊のお客様のご夕食をお出しするレストラン、それぞれでの研修を経て現在はフロントに所属しています。
各セクションで先輩方から親切に指導していただきました。また、今ではお客様の笑顔のため、スタッフ皆が力を合わせて頑張っているのだと感じています。一人では何もできないけれど、チームの一員として今、お客様の笑顔が一番の喜びです!

P1040264-2.JPG
↑受賞時の様子です!



Q3:では、今後の目標をお願い致します!

A3:チーム観洋一丸となってお客様から少しでもご満足いただけるおもてなしを通じ、南三陸町をまた来てみたい町、何度でも訪れたい町、そしていつか住んでみたい町、住んでもらえる町にしていけたらと思います!

2015.03.01使用.jpg
↑リクナビNEXTのポスターです!



Q4:話を少し変えまして、齊藤課長の趣味を教えてください!

A4:バードウォッチングや野鳥撮影、サイクリングです。スキーやテニスも趣味ですが、こちらの2つはすっかりご無沙汰してしまっています・・・。



Q5:最後に、お客様へメッセージをお願い致します!

A5:当館で働くスタッフの大半は東日本大震災で被災し、仮設住宅で暮らす人が沢山います。そうしたスタッフの生活を支えていただいているのは当館を訪れてくださっているお客様です。被災地を観光に訪れるのは気後れするという方は少なくありませんが、来てくださることが私達の支えになっています。
3.11から丸4年が経とうとする中、むしろ当地域を訪れていただき今ある姿をしっかり見て聞いていただき、1年後、2年後、3年後どのように復興の道を辿り、遂げていくのかを確かめていただく証人となっていただきたいのです。
震災を風化させないように毎日運行している語り部バスではどのようにして災害から命を守るのかというのも大切なテーマです。私は直接被災していない第二の語り部としてバスに乗りガイドを務めていますが、大震災が残した数多くの教訓をぜひ受け止めていただき皆様にも第二、第三の語り部としてご家族をはじめ周囲の方々にお伝えしていただくことで命を守る一助にしていただきたいのです。
また当地域の商店街や点在している商店を訪れ言葉を交わしていただければ、商店街や商店の方々も元気になり、町はより一層輝きを増します。
一人でも多くのお客様に絶景の宿・南三陸ホテル観洋にお越しいただき、もっともっと町を輝かせてくださいますようよろしくお願い申し上げます。

P2260067.JPG
↑お待ちしております!(お仕事中の齊藤課長をキャッチしました)



齊藤課長は笑顔が素敵なことはもちろん、物腰がとても柔らかく、お客様やスタッフの

お話をとてもよく聞いてくれる「聞き上手」なスタッフであると思います♪

齊藤課長、本日はありがとうございました!



最後に、おすすめプランのご紹介です!本日は「齊藤さんおすすめプラン」です!

本日は齊藤課長をご紹介したので、こちらのプランをご紹介せずにはいられません☆

こちらは売店等でご利用いただける館内利用券(1,000円)やご夕食時のソフトドリンクの

サービス、1名様増える毎に1,000円引きのサービスと嬉しい3大特典が付いたお得な

プランでございます♪運が良ければ、齊藤課長とお話できる機会がございます!気に

なった皆様は以下の画像をクリックしてご予約くださいませ★

プランバナー(2015.03.01).jpg

それでは、また来週お会い致しましょう!




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

春期インターンシップが始まりました!

皆さんごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

毎年、夏と春に来て頂いております、
創価大学さまのインターンシップが早速始まりましたよ!

201502041.jpg

なんと今期で10期目という節目を迎えました!
今回は男性6名、女性8名の合計14名様がお越しです!
まずは女将さんの講話をお聞き頂きました。

その後は館内見学。
これから一スタッフとして働いて頂くので、
館内の隅々までご案内致します♪

201502043.jpg

201502042.jpg

ちょうどフロント業務中の営業課長の齊藤さんにもご挨拶頂きました!
リクルートのCMや首都圏内のJR線の広告として貼られていたこともあり、
「見たことある~」という声が飛び交います♪


201502044.jpg

その後は会場にてアイスブレーク。
なんでもバスケットをしながら、自己紹介をして親睦を深めました(^0^)/

 ☆ ★ ☆ ★ ☆

そして翌日からが業務本番!!

まず皆さんには語り部バスにご乗車頂き、
当時の南三陸、そして現状をご覧頂きました。


そして研修が始まります。

フロントリーダーの伊藤さんからは待機の姿勢、
前山係長と一緒にお辞儀の練習をしました。

201502048.jpg

201502049.jpg


業務課の三浦さんからはお風呂掃除をレクチャー。
三浦さんは、インターンシップに来る大学生さん達を
本当の孫のように接してくれるおじいちゃん的存在です。

201502045.jpg


さてここからフロントサービスの研修です。
サービス課の美奈さんと裕太くんが教えてくれます!

201502046.jpgのサムネール画像

201502047.jpg


お客様と直に接する重要なお仕事ですから、
練習中にも関わらず皆さん真剣な表情です...!


そして夜からお仕事本番o(^-^)o

それぞれ布団敷き業務と、お客様へのサービス業務と分かれてお仕事です!

2015020410.jpg

2015020411.jpg

2015020412.jpg

学生さん方のインターンシップはまだ始まったばかり!
館内でも「創価大学インターンシップ」という大きい名札を付けた人を
見かけたら是非お声掛け下さいね(^0^)/

今後の活躍にご期待下さい♪

 ☆ ★ ☆ ★ ☆

インターンシップの学生さんもオススメなプランはコチラ!

【ファミリー和洋室プラン】和室に洋室(ベッド1台)がついたお部屋でのんびり和み旅♪3名様~語り部バス付

ファミリー和洋室.jpg

さっそくご好評頂いているプランです!早めの予約をおススメします(^0^)/
ぜひぜひご家族皆さまでご利用下さい♪♪

2 3 4  

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。